ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年06月12日

OPINEL黒錆加工~失敗例~

オピネルを購入するにあたりサイズ等を調べる為に徘徊していると“黒錆加工”の記事を発見。

サイズはさておき、迷わずcarboneの方の購入を決めましたw

ちなみにサイズはお店で手に持ってみてしっくりきた10番。


OPINEL黒錆加工~失敗例~



購入してすぐに加工してしまえばよかったんですが・・・

加工前にキャンプで実践投入(^^ゞ

ピザとか切ってみたんですが、買ったままでは切れ味がイマイチでw

使用後はちゃんと洗って乾燥させたハズだったのですが、

後日、所どころ黒い錆?汚れ?が付着(ToT)

あわてて黒錆加工を施してみる事に。。。





《加工1回目・失敗》

まずは、汚れてしまった部分をピカールで磨き←コレ失敗の原因w

刃を研ぎます。

シリコンリムーバーで充分に脱脂!

先人の知恵を借り、紅茶に酢を混ぜ、3時間程漬け込みました。

OPINEL黒錆加工~失敗例~


まずまず黒錆が付きましたので、丸1日乾燥させ、オリーブオイルに漬け込みます。

2日後・・・
OPINEL黒錆加工~失敗例~


取り出してみると・・・

なんだかムラが(>_<)
OPINEL黒錆加工~失敗例~



失敗(ToT)

シリコンリムーバーで落としきれなかったピカールが刃の表面に残っていたんだと思います。。。






《加工2回目・失敗》

まずは、刃の表面を耐水ペーパーで念入りにw磨きます。

OPINEL黒錆加工~失敗例~


刃を研ぎ直し、念入りに念入りに脱脂

ここまでは良かったんですが・・・




混合液を作る際に魔が差しまして・・・





漬け込むこと数時間・・・

なかなか黒錆が付きません。。。

仕方ないので、そのまま丸1日漬け込むと、やっと液体も真っ黒に(^^)

取り出してみると、バッチリ!真っ黒に錆が乗っています(^^)




・・・




しかし!水で洗ってみたらペロっと剥がれ落ち・・・
OPINEL黒錆加工~失敗例~


手が真っ黒に・・・(-_-;)


しかも、ペットボトルの底の段差の高い部分に乗せていたものが、
いつのまにか低い部分に落ち、柄の部分が長時間液体に浸かり
OPINEL黒錆加工~失敗例~


黒い液体を充分に吸って真っ黒に(ToT)




失敗の原因は・・・混合液に余計な物を足した事。



先人の知恵を見ると、混合液の作り方は色々あって

紅茶はティーバックだったりペットボトルだったり・・・色々なんですが、

レモンティーが良いとか

レモン汁を入れると反応が早いとか・・・という話もあり・・・


台所を物色しても生憎レモンが無く・・・

代わりにあったのが・・・








カボス汁・・・






柑橘類なら大丈夫かなぁって思ったんですけどねwww



逆効果でした(-。-)y-゜゜゜






自分の馬鹿さ加減に嫌気がさしましたが、3度目の正直に挑戦です。。。


《加工3回目・成功!?》

耐水ペーパーをかけるところからやり直し
OPINEL黒錆加工~失敗例~


黒いカボス汁を吸い上げた柄の部分の汚れが酷かったので、
OPINEL黒錆加工~失敗例~


気休めですが、柄の部分もペーパーがけしてみました。

2度の失敗を踏まえ、グレープフルーツあたりも試してみたいところですが、グッと堪え。

慎重に混合液を作ります。



広口のミネラルウォターのペットボトルにオピネルを入れ、

柄が浸からないギリギリのところにマーキング。

濃い目に出した紅茶を8分目まで注ぎ、

酢をマーキングのラインまで注ぎ、

オピネルを浸ける。



すると、すぐに反応開始(^^ゞ

OPINEL黒錆加工~失敗例~


念のため3時間浸けて、取り出してみると真っ黒♪

再びオリーブオイルに2日間浸け込み
OPINEL黒錆加工~失敗例~



今度こそ完成♪♪♪



加工から2ヶ月経った現在、

柄に浸み込んだ水分は充分乾燥して刃の出し入れもスムーズになりましたが、

OPINEL黒錆加工~失敗例~



浸み込んだ黒い色素が柄にしみわたり、長年使い込んだ“風”なオピネルに・・・(^_^;)



これから加工される方はご注意くださいwww




オピネル ナイフ #10 【20%OFF】

オピネル ナイフ #10 【20%OFF】
価格:2,100円(税込、送料別)




次は加工不要のステンレスタイプのオピネルも欲しいなぁ。


OPINEL / オピネル OP-6DX ステンレス【tk1900】

OPINEL / オピネル OP-6DX ステンレス【tk1900】
価格:1,596円(税込、送料別)



※黒錆加工できるのは、ブレードがカーボンスチールのモデルです






クスッと笑ったら↓ポチっとお願いしま~すw
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(★☆人気の記事☆★)の記事画像
OIGEN ホットサンドメーカー
ソロデビュー戦~雪中牛野ダム~
同じカテゴリー(★☆人気の記事☆★)の記事
 OIGEN ホットサンドメーカー (2012-12-24 02:10)
 ソロデビュー戦~雪中牛野ダム~ (2012-01-08 23:24)

この記事へのコメント
おー!!
まさに旬なネタ!!

僕も今度の給料入ったらオピネルデビューしようと思ってたとこなんですよ(*^o^*)

黒錆、カッコイイですね~♪

3度目にして成功、失敗で学ぶコトもありますもんね(^-^;

僕は成功する自信もなく、むしろ手入れが疎かになりそうなのでステンレスに決まりですね(^^;)

弐弐
Posted by 弐弐&るぅ at 2013年06月15日 13:35
>弐弐さん
こんばんは~。

おっ旬ネタでよかったっす(^^)

ステンレスも良いけど、黒錆加工すると愛着沸きますよ~~~♪

この加工も手入れが疎かになりそうな人向けの処置なので、どうですか?

2度の失敗は余計な事した結果なので・・・w

フツーにやれば成功しますよきっと(^^ゞ
Posted by kick at 2013年06月16日 01:00
おはようございます。

足跡から来ました(^o^)

カボス汁のところ、笑ったらいけないんでしょうけど思わず声を出して笑ってしまいましたm(_'_)m

レモンでもカボスでもいけそうですのに、駄目なんですね。
Posted by ピノピノ at 2013年06月27日 10:15
>ピノさん
こんばんは~。
コメントありがとうございます♪

新着で気になる記事を覗くとピノさんの記事って事がよくあり
時々お邪魔してましたm(__)m

黒錆加工を知ったのもピノさんの記事だったりします(^^ゞ
(あ、失敗したのはもちろん自己責任です)

狙い通りカボス汁で笑っていただけて光栄ですw
同じ柑橘系ならってのは大真面目だったんですけどね。。。

次回は素直にリプトンのレモンティーで加工してみようと思います(^^)
Posted by kick at 2013年06月28日 22:46
初めまして

オピネルデビューにつきまして ここにたどり着きました
色々参考にさせて頂き 本日めでたくデビューしました

手間が掛かる分 愛着もそれ以上に!
大切にしていきたいと思います。
Posted by shinpapasakushinpapasaku at 2013年07月06日 20:36
>shinpapasakuさん
お返事遅くなりましたm(__)m
コメントありがとうございます♪

オピネルデビューされたんですね!
ホント手間を掛けた分愛着が沸くと思います。
お互い良い相棒に育てていきましょう(^^)

くれぐれもカボス汁にはご注意をwww
Posted by kick at 2013年07月10日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
OPINEL黒錆加工~失敗例~
    コメント(6)