ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2024年02月04日

2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦

2024.1.31

過去2番目に遅い解禁となった岩洞湖氷上ワカサギ釣り。

個人的には早いもので10年目となる今シーズン。

運よく解禁初日に行くことができました。

5:00 平日にも関わらず、レストハウスには釣り券を買う長蛇の列。
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦




解禁直後の大漁祭りで2年ぶりに自己記録更新☆
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦





にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村





6:00 目的のポイントへ到着したものの、

魚探のGPSが迷走。。。

朝と帰りで位置が違うのはいつもの事なんですが、

何十mも違うのでさすがに参りました。

仕方ないので記憶を頼りに彷徨い穴掘り。

しばらくしてGPSも追いつてきましたが・・・。


6:30 大きな群れも来ると信じてこんな反応の場所に決めた。
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦






7:15 釣りスタート
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦


桧原max319燻紫銀sfx  オモリ3g

2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦


ice-max309  オモリ3g


嫌な予感はしていたんですが、やっぱり釣れてくるのは当歳魚ばかり・・・。


7:45 (30分経過) 30匹 ほとんど当歳魚
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦



時々ダブルもはさみつつ
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦



8:15 (1時間経過) 80匹
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦



時々良型も混じるように
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦



8:37 (82分経過) 100匹達成
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦



9:15 (2時間経過) 144匹
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦



10:15 (3時間経過) 198匹
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦



アタリが少なくなってきて、小休憩。

10:23  200匹達成
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦




11:05 アタリが減ってきたタイミングで仕掛けを確認すると鈎に目玉が!??

いつぞやの目玉のオヤジの呪い再びです

左手も100匹到達した所で左右共オモリを2.5gに変更、少し好転したような感じ。

2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦



11:15 (4時間経過) 241匹
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦



12:00 左右共オモリを2gに変更、今度はあまり効果なく。。。

12:19 (5時間経過) 298匹
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦



12:27 300匹達成

12:55 自己記録タイの312匹到達
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦



13:10 (6時間)315匹 
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦



自己記録の更新が出来た所で終了。

2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦



餌は紅サシ・白サシ。
保険のブドウ虫は使わず。
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦




数の割には嵩が・・・。
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦


デカサギ釣るにはもう少し深場ですかね。


家で数え直して329匹☆
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦


全体の半分が当歳魚。エリアかなぁ。。。




個人的には大満足の釣果でしたが、

当日の大漁祭りの結果を見たら皆さん凄い数釣ってらっしゃる。




時速にすると、80、64、54、43、57、17

後半アタリが減ってからは少ない技のレパートリーを駆使した感じ。

ラスト1時間は我慢比べ。

何か打開策があるんでしょうね~。





貫徹岩洞遊びの最後は下回りガッツリ洗車して〆 (下回り錆びついた全車の教訓)
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦


枝豆とモンスターで覚醒。



待ちに待った氷上解禁を満喫できました(^^)/

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(◆釣り)の記事画像
2024岩洞湖氷上ワカサギ第4戦(最終戦)
2024岩洞湖氷上ワカサギ第2戦~デカサギを求めて~
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦
2023岩洞湖氷上ワカサギ初戦
穂先沼
2022岩洞湖氷上ワカサギ最終戦
同じカテゴリー(◆釣り)の記事
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第4戦(最終戦) (2024-02-26 06:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第2戦~デカサギを求めて~ (2024-02-11 04:28)
 2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦 (2023-03-19 05:00)
 2023岩洞湖氷上ワカサギ初戦 (2023-01-31 05:00)
 穂先沼 (2022-12-22 06:00)
 2022岩洞湖氷上ワカサギ最終戦 (2022-07-13 06:00)

この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

今シーズンの氷上ワカサギは、どことも氷の状態が良くないようですね。岩洞湖でやっと開幕とは・・・。

良い釣果、おめでとうございます。
これで、カタがどうのと言ったら、贅沢というものです。
また、釣果は他の釣り人と比べるものではありません。
たくさん釣れた。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪と、喜びましょう。

こちら、ホームの布目は大外れシーズンで、入鹿池まで遠征しています。
ゴルフ並に費用がかかって、財布がピンチです。
岩洞湖、羨ましいなあ。
Posted by ぐうたら釣友会会員1 at 2024年02月04日 11:23
>ぐう釣さん
ご無沙汰してます。コメントありがとうございます☺️

いやぁめっちゃサイコー(315匹)!って感じなんですよ

ちょっとやっつけ仕事でまとまりのない記事内容になってしまいましたスミマセン確かに発信する側としては気をつけたほうが良いですね。ありがとうございます。

型については不満を述べたのではなく、同じ岩洞湖でも水深やエリアによってだいぶ違いまして、デカサギばかり釣れているところもあるので次に繋げる記録的意味合いです。

釣果については以前より釣れるようになってきましたし、解禁直後という事もあって満足な釣果なんですが、同じ日にこの倍以上釣り上げてる方もいらっしゃるので、どうやったら釣果アップに繋がるのか!?今後の課題です。

言葉足らずな内容にならないよう気をつけたいとおもいます

ぐう釣さんのホームの状況は自然相手の事とはいえ辛いですね気候変動の影響は氷上だけではないんですね。
私もホームが遠征なのでよくわかります。オフシーズンにワカサギ貯金してます☺️遠征で疲れた身体に枝豆とモンスターオススメですよ

岩洞湖、かなり遠いですが旅行がてら一度足を運んでみてください素晴らしい景色と美味しいワカサギが待ってます️
Posted by kickkick at 2024年02月04日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦
    コメント(2)