ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2021年02月23日

強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

通常、氷上ワカサギ釣りでは穴あけ後にテントを被せることが多いと思います。


強風時にはテントを飛ばされない様に、テントを広げる前に風上側を1~2本ペグダウンしてから広げると良いですが、


先に開けた穴とテントの位置関係をベストポジションに調整するのが難しくなります。



大きめのテントであればテント設営後に穴あけする事ができますし、

釣行人数よりテントの収容人数が大きければ、多少位置がずれても問題ありませんが。






一人用のバリバス・ペンタゴン2 × ソリ釣り座の組み合わせだと

テント内の空間に余裕がないので少しズレただけで居心地の悪い釣り座になってしまいます。

強風時は尚更難しくなるのが悩みでした。




ソリ釣り座のおかげでベストポジションで釣行できるので、

釣り座に対してテントをベストポジションに設営出来る様に

『テント設営ガイド』を作成してみました。


強風設営に備えてテント設営ガイドを作成





にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

ソリ釣り座に取り付けた金具にカラビナ×赤いガイラインで風上側の1点を決め
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成


カラビナ×青いガイラインで左右2点を決められる様にしました。
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成





ソリ釣り座側から見ると
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成


ペグの位置さえ分かれば良いので、実際にはテントをペグダウンする時点でガイドは外してしまうと思いますが、こんな感じ。
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成


強風設営に備えてテント設営ガイドを作成





強風設営に備えてテント設営ガイドを作成




これまでは、穴の位置、出入り口のスペースで判断してテントの位置を決めていましたが、


このガイドで、悩むことなく毎回同じポジションにテントを張れるハズ☆


そして、風上側を先にペグダウンできるので強風時にも有効なガイドになるハズ☆




この設営ガイドは私個人のベストポジションなので参考にならないと思いますが、


それぞれの釣り座とテントの位置関係をガイラインなどを使って記録して設営ガイドを作る事で


テントの位置調整に悩まされる事がなくなるかもしれませんよ(^_-)





にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ最終戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ最終戦

同じカテゴリー(◆公魚◆)の記事画像
2024岩洞湖氷上ワカサギ第4戦(最終戦)
2024岩洞湖氷上ワカサギ第3戦~師匠と4年ぶり釣行~
2024岩洞湖氷上ワカサギ第2戦~デカサギを求めて~
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦
クイックアンテナ改
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦
同じカテゴリー(◆公魚◆)の記事
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第4戦(最終戦) (2024-02-26 06:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第3戦~師匠と4年ぶり釣行~ (2024-02-16 04:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第2戦~デカサギを求めて~ (2024-02-11 04:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦 (2024-02-04 05:28)
 クイックアンテナ改 (2024-01-15 07:28)
 2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦 (2023-03-19 05:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
    コメント(0)