ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2022年02月19日

10年半ありがとう!!! そして・・・

あ、ブログ引退って話じゃないよw



色々あって10年半前、縁あって人づてに我が家にやってきたアルファード。

選んで買ったクルマではなかったので、初めのうちはあまり好きになれませんでした。


このクルマでキャンプデビューをし、いろんな所に行きました。

荷物満載で遠出したり、極寒の岩洞湖で車中泊したり、海にも山にも・・・ete

当時6歳と2歳だった子供達は16歳と12歳になり、アウトドアからは離れつつありますが・・・

いつの間にか私にとっても家族にとっても、沢山の思い出が詰まった大切な愛車となっていました。


まだまだ乗り続けていたかったクルマですが、フレームに致命的な腐食があり乗り換えする事になりました。

10年半ありがとう!!! そして・・・



このクルマで気に入ってたのは、純正の減衰力調整付きのサスペンション
10年半ありがとう!!! そして・・・


通常の使い方の他、キャンプ道具を満載にした時に尻下がりになるのを防げる所が良かったです。

あとはこの積載力
10年半ありがとう!!! そして・・・


乗り換えてみて思い知らされました。



最後に隅々まで綺麗に洗車をして、追剥ぎをしてw

ドナドナされてゆきました。。。

10年半、ホントにありがとう!!!






次のクルマも中古車だけど、最初っから愛車な欲しかったクルマ(^^)


昨今の半導体不足による新車の生産減の影響で、中古車価格の高騰と、

最悪の乗り換えタイミングになってしまいましたが、

注文から半年待ち、少し妥協をして、お目当てのコンディションのクルマに出会うことができました(^^)



以下、ソリ車載の比較となります。



にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
次のクルマはYA5エクシーガ・スバル 

納車してみて、ちょっと狭く感じた荷台。

我が家にやってきて、まず感じた荷台の狭さ。


早速、ワカサギ用ソリをのせて確認してみました。


【エクシーガ】3列目を倒した状態で、荷台の床面が斜めになってしまうのでわかさぎソリもちょっと不安定
10年半ありがとう!!! そして・・・


ちょっとした台を作れば安定した積載が可能になりそうです。
10年半ありがとう!!! そして・・・



【10系アルファード】3列目使用状態でも楽々積載
10年半ありがとう!!! そして・・・





【エクシーガ】3列目を倒した状態で、縦にソリは積めませんでした。
10年半ありがとう!!! そして・・・



【エクシーガ】縦にソリを積む為には2列目半分を犠牲に、3名乗車になってしまいます。
10年半ありがとう!!! そして・・・


10年半ありがとう!!! そして・・・




【10系アルファード】3列目を跳ね上げた状態
10年半ありがとう!!! そして・・・


10年半ありがとう!!! そして・・・



【10系アルファード】
10年半ありがとう!!! そして・・・





【エクシーガ】2列目を倒して2~3名乗車ならそれなりの積載量がありそうですけどね。
10年半ありがとう!!! そして・・・


10年半ありがとう!!! そして・・・


10年半ありがとう!!! そして・・・




ワカサギ釣りの車載がこんな感じになりますので、関係者の皆様どうぞよろしくお願いします。




サイズが違うので当然ではあるのですが、天井空間の広さ、収納の数、

慣れるまで少し時間がかかりそうです(汗




アルファードに満載していたキャンプ道具、相当断捨離しないと

ファミキャンの継続も厳しそう。。。

そもそもキャンプに行ってくれなさそうですけど(*´Д`)









以上、エクシーガでワカサギ釣りやキャンプをお考えの方の参考になれば幸いです。



にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(◇ソリ釣り座・収納)の記事画像
【追記あり】無積雪時ソリ運搬用台車
YA5 エクシーガの荷台をほぼほぼフルフラット化してみた
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
ドゥーパ
ワカサギソリ収納の軽量化考察
暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】
同じカテゴリー(◇ソリ釣り座・収納)の記事
 【追記あり】無積雪時ソリ運搬用台車 (2024-02-08 13:42)
 YA5 エクシーガの荷台をほぼほぼフルフラット化してみた (2022-09-16 06:00)
 強風設営に備えてテント設営ガイドを作成 (2021-02-23 18:02)
 ドゥーパ (2020-09-07 06:00)
 ワカサギソリ収納の軽量化考察 (2018-12-20 07:00)
 暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】 (2018-06-19 19:00)

この記事へのコメント
納車の意味
車の販売業者が、自動車/バイク/自転車などを購入者に納入すること。
また、修理や車検の終わった車を依頼者に届けることです。

⬆納車されて が正しい使い方ではないでしょうか?
納車してみてでは、あなたが販売業者と言うことになります!
Posted by 納車 at 2022年02月19日 08:49
はじめまして、岩洞湖釣行拝見させてもらってます。

私もソリを積むスペースがあるか、ディーラーに確認してから
購入しました。

トヨタ車納入してみて、良かったです(^^)/

次回の岩洞湖釣行、楽しみにしています。
Posted by シエン太 at 2022年02月19日 10:17
納入するのは販売業者。
買った方は納入されるんです。
日本語って難しいですね!
Posted by 納入? at 2022年02月19日 10:30
早速、釣れました!(^^)!
Posted by シエン太 at 2022年02月19日 10:38
>納車さん
ホントですね~。
ご指摘ありがとうございマース。
訂正させていただきました。
Posted by kickkick at 2022年02月19日 15:09
>シエン太さん
はじめまして、ありがとうございます(・∀・)
そう言って頂けると励みになります!

ソリの積載問題は氷上釣りをしない方にはなかなか理解してもらえない問題ですよね。

短いシーズンですが、お互い安全に楽しみましょうね☆
Posted by kickkick at 2022年02月19日 15:17
>納入?さん
話し言葉に書き言葉。方言を標準語に変換したり。
空気を読む力が必要だったり。
日本語って難しいですね~
Posted by kickkick at 2022年02月19日 15:21
>シエン太さん
絶妙な誘いはさすがはワカサギ釣り師ですね(笑)
応援ありがとうございました。
Posted by kickkick at 2022年02月19日 15:25
10系アルファードはサイコーです! 特に3列目の簡単な跳ね上げ式の椅子だと、どうしても折りたたんでの方法だから、椅子自体が薄く感じられる…
3列目を真っ直ぐにして吊るした方が、少し手間が掛かりますが、椅子自体の重みが感じると思います! 
Posted by アルファード10系 一番人気 at 2022年12月22日 22:08
>アルファード10系さん
確かに分厚くて乗り心地の良いシートですね。
Posted by kickkick at 2022年12月23日 00:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10年半ありがとう!!! そして・・・
    コメント(10)