ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年09月05日

海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編

間が空いちゃいましたが・・・

前編の続きです・・・

2日目
海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


朝のうちは曇り空でしたが、心地よい高原の朝

朝食を食べ、子供達が外で遊んでいると娘が血相を変えて走ってきて

「熊~!!!」(>_<) いやいや弟も連れてこようよ(^_^;)

サイト近くの道路を小熊が横切ったという事。

周りを確認しましたが、親熊が現れる事もなく。。。

タヌキだったかもしれないし・・・

毛深いオッサンだったかもしれませんしw

わかりませんけどねw

まぁ自然の中ですからね。


一応小動物対策でテント内を片付け海へ向かいます。






海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


車で25分程の「象潟海水浴場」 遠浅で家族連れに人気ということでしたが、
かなり穏やかなビーチで小さい子供連れにはオススメです。


海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編



海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


トイレ・更衣室・シャワーのある施設


海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


温水ではありませんが、無料のシャワー



海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


近くに磯もあり、海の生き物とも触れ合える環境


海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


おもいっきり海水浴を満喫


海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


いい飲みっぷりw


海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


海の家は無いということで
お昼はキャンプ場で作ってきたおいなりさんとカップラにしたんですが、

出店的な店はありました。


海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編

海でカップラもなかなかいいもんですw

徐々に天気も良くなり
海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


隣接しているキャンプ場の視察なんてわがままは聞いてもらえず(^^ゞ
海に入りっぱなし(^^ゞ・・・3時間


海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


秋田の海には変わった施設があるなぁと思ったら・・・
海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


海で亡くなった子供の供養の為のモノ の様ですがこういう風習もあるんですね。



充分に海水浴を楽しんだ後は
海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


キャンプ場へ向かう途中にある温泉「鶴泉荘」へ
真っ赤に日焼けした背中にしみるイイお湯でしたw



キャンプ場へ戻り、少し心配だったフルクローズのテント内に置いていたクーラーBOXを確認。

炎天下の真夏にテント内に置いておいてもスチベル内はキンキンに冷えたままで☆
我が家のクーラーBOX購入の判断基準が、「真夏の2泊に耐えられるかどうか」で、
賛否あるスチベルの保冷力ですが、真夏の2泊に耐えられる事が分かりひと安心(^^)


海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


オニヤンマを観察してみたり、キャンプ場を散策してみたり、

バイク乗りの方を案内してやってきた管理人さんと話したり。

まったりとキャンプ場で過ごし。

「ひばり荘」からの夕日を眺めようとビールを我慢してたんですが、この日は雲が多く断念(>_<)


夕飯を食べ、家族で焚火しながらデザートを

海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


ソイ太郎は・・・「お外で食べるとおいしいね~♪」と(^^)


そして、フッ子からは思いがけない発言が・・・

フッ子:「冬にまたココに来たい♪」

私:「ココは雪がいっぱい降るから冬はやってないんだよ」

フッ子:「オニコウベは?」「この間行ったトコは?」

・・・

私:「何!?冬にキャンプしたいの!?」

フッ子:「冬にキャンプした~い♪」

私:「冬のキャンプは寒いんだよ」
(パパの冬キャンオープンタープだぞwww)

フッ子:「寒くてもいい~♪」

と、なんとも嬉しい言葉が飛び出しました☆

勢いまかせの発言な気もしますが・・・とっても良い傾向です^m^



あとはカブトムシ探しに行きますが・・・
海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


お目当てのカブトムシ♂は頭部のみ発見(-_-;)

なにかしら見つけないと寝そうにないので頑張って探すと居ました!クワガタ♀

・・・ここで青年2人が参戦(^^)カミキリムシを見つけてくれたりして(^^)

とりあえず満足した子供達(^^)

テントへ戻ると・・・

海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


エッグ内にクワガタ♀が居ましたwww

大満足でオヤスミナサイ♪



ひとり焚火酒をするのも飽きてきたので、勇気を振り絞って・・・

隣のサイトのCB400SF乗りのお兄さんを焚火酒に誘ってみる事に^m^

しかし・・・すでに歯磨き中で(^_^;)

翌日練馬まで帰るという・・・長距離ツーリングの方は寝るの早いんですよね。

少しだけ立ち話をして終了・・・フラれちゃったw


まったり焚火を楽しみ

海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


小腹が空いたので、前日の残りのホルモンを初めてフライパンで焼いてみる事に。

しかし、水分が飛ばず・・・シェラカップに移し焚火でじっくりコトコト・・・まぁまぁおいしく食べれましたが、

味が濃過ぎて・・・やっぱホルモンは炭火で網焼きっすな(^^ゞ


焚火しながら、時々街灯下をチェック

この日は前日と違い夜も暖かく、街灯に寄ってくる虫の数がハンパなく、

街灯下でちょいちょいクワガタ♂♀が捕れました。

焚火を終え寝る準備をしていると、先ほどの青年2人が、

「久々にクワガタ見たら虫取りに火がついちゃってwww」とクワガタ捕って来てくれたりして(^^ゞ

キャンプ場でのこういう出会いも楽しいですね。


海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編



夜遅くには雨が降り出し・・・

虫かごの中のクワガタが枕元で活発に動き回り・・・

ガッツリ日焼けした身体は火照って・・・

暑くて寝付けず・・・(ToT)


海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


次回はラッシュガード着用しようと心に決めました(-_-;)


海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


朝には雨も止み、半乾き撤収をしていると、

管理人さんが缶コーヒー2本を差し入れに持ってお見送りに来てくれたりして(^^)

撤収後、帰りにひばり荘からの眺めを子供達に見せようと立ち寄って、

また管理人さんにお会いするんですけど(^^ゞ


ここの管理人さん最近一関の知人のところへ行った際、沿岸部を案内され見てきたばかりだそうで、
被災地と呼ばれる場所からの宿泊客の我が家をとても温かく迎えてくれました。

8割管理人さんの話でw「ところでkickさんの家は?」って聞かれたの3回目に会った時ですけどwww
秋田弁のあったかい管理人さんのいるこのキャンプ場が大好きになりました。


3日目は

海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


元滝伏流水という滝と、


海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


奈曽の白滝でマイナスイオンをたっぷり浴びて帰路につきました。


海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編

横手ICへ向かう途中で寄ったラーメン屋、なかなか美味しく満足して、ソフトクリームをテイクアウトして、

出発、


・・・食べ終わってしばらくして忘れ物に気づき戻る羽目に(>_<)


海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編


ママ製の3代目ゾウさんに再会☆


微妙な天気予報だったものの、天気にも恵まれ☆


大満足の海水浴キャンプになりました(^^)








このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(キャンプ2012)の記事画像
久々のソロin牛
1周年記念キャンプ~吹上高原~
SPW東北2012
海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~前編
川遊び~みっきーまうすこうえん~
カブト狩りキャンプ~前森高原キャンプ場~【後編】
同じカテゴリー(キャンプ2012)の記事
 久々のソロin牛 (2012-11-30 06:00)
 1周年記念キャンプ~吹上高原~ (2012-10-22 18:00)
 SPW東北2012 (2012-08-29 21:45)
 海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~前編 (2012-08-22 06:00)
 川遊び~みっきーまうすこうえん~ (2012-08-20 00:44)
 カブト狩りキャンプ~前森高原キャンプ場~【後編】 (2012-07-22 06:00)

この記事へのコメント
いーっすね、海キャンプ!!
震災後は太平洋で泳げないので、我が家も
日本海まで遠征しています。ちょっと遠いけどね…

また、ご一緒出来るといーっすね。
Posted by ゆ〜 at 2012年09月05日 20:09
こんばんは^^

大満喫の海キャンでしたね^^

お子さんもすっかりハマっているようですし、これから
ますます楽しいファミキャン生活が過ごせそうで、裏山
ですw

ただ、私的にはスチベルのレポ結果にニンマリしてましたw
(*´∀`*)
Posted by おおさちおおさち at 2012年09月05日 22:54
後編レポ乙です(^-^)
朝から毛深いオッサンが現れるとはまた・・・w

クワガタ半端ないすね~。日焼けも半端ないw

それにしてもフッ子ちゃんとてもいい傾向ですねぇ~。

ウチの1号ちゃんも連れて牛野で
雪中オープンタープ父子キャンプしますかw
奥さんどう説得しますw?

過去記事拝見しました、ミニバン流されてたんですね(+_+)
納車2週間では辛すぎます(*_*;
Posted by G at 2012年09月06日 09:11
おはようございます。

キャンプ場近くをクマって結構なワイルド感ですね。

毛深いおっさんだったら別な意味でコワイですね~(笑

海水浴場も空いてるようだし、自然も一杯でよさそうなところですね^^
Posted by andymasaandymasa at 2012年09月06日 10:32
>ゆ〜さん
キャンプ始めたあたりから「夏はキャンプde海水浴」を目標にしていたので、

かなり達成感があります(^^)

目の前に海があるのに遠征しなくちゃいけないのは切ないですが・・・

やっぱり海はいいですね~☆

またどこかのフィールドでお会いしたいです(^^)
Posted by kick at 2012年09月06日 23:42
>おおさちさん
おばんです(^^)

スチベルレポ喜んでもらえて良かったです(^^)
定番の隙間テープとアルミシートの内蓋を仕込んで、
凍らせた2Lペットボトル+保冷材もかなり多めに入れてたんですが、
3日経過した帰宅後のスチベル内のビールはキンキンに冷えたままでしたよ。

やっとキャンプにも慣れてきたんですかね~
のんびりと楽しいキャンプができました☆
Posted by kick at 2012年09月07日 00:03
>Gさん
いやぁホントまさかの発言でニンマリしちゃいましたw

冬なら毛深いオッサンも冬眠するでしょうしね^m^

牛で父子雪中我慢大会ですか^m^
それは説得する自信がないんですがwww


車は・・・
隣に停めてた親父の車は浮いて50m位流されてたんですが・・・
自分の車はパワーウインドウ&パワースライドドア全開でインパネ上まで水没してその場にありました(ToT)

なので流されてはないんです(爆) 

前日に新車納車して・・・とか
新築で1晩寝ただけで・・・とか
上には上がいますからね。。。
Posted by kick at 2012年09月07日 00:35
>andymasaさん
こんばんは~

スギちゃんもビックリ!?

野生のオッサンだったらソッコウで撤収ですね(笑)

自然豊かな環境での~んびりできて気持ち良いキャンプになりました(^^)
Posted by kick at 2012年09月07日 00:45
海キャンプ、暑い時期には最高ですね(≧ω≦)b

吹上もそばに泳げる湖とかあればいいのにw

冬キャンいっちゃいますか~!
適した装備あれば子供も出来ますよ♪

キャンプに温泉にスキー。
冬もオススメです( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by wishwish at 2012年09月07日 11:05
>wishさん
海キャンプ、次は波の音を聞きながらのキャンプをしてみたいですね~♪
・・・暑いかな(^^ゞ

吹上は川まで温かいですもんねw

適した装備・・・コレがまた散財の予感ですねぇ(^^ゞ

冬も魅力的ですよね~いけるかなぁ(>_<)
Posted by kick at 2012年09月09日 00:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海水浴キャンプ~仁賀保高原キャンプ場~後編
    コメント(10)