ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 自作収納アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年04月22日

車載棚 【改】

車載棚 【改】


以前、勢いで作った車載棚

実際に使用してみると、

コレがまぁ~使いづらいのなんのって(^_^;)

速攻で改良したんですが、写真が足りなかった為に書きかけの記事をUPしないままでした。。。

当ブログの“検索キーワード”を見てみると意外にも“車載棚”でアクセス頂いてる方が居る様で

申し訳ないので、だいぶ寝かせていた改良版の記事を下書きから放出しておきます。










車載棚 【改】


以前はこんな感じだった荷台も


車載棚 【改】


こんな感じにパッと見はスッキリしました



【利点】
・車載棚を使う事によってリアゲートギリギリまで荷物が積めるので効率よく積載出来るようになりました。
・荷物満載でもクーラーBOXの出し入れが楽にできるので、移動途中での食材の買出し時はとっても楽。
・後方視界を確保しやすい



と、車載時にはとても有効だったのです。






が!





【欠点】
・設営後に使い道が無いのに荷台で存在感ありすぎる大きさ
・後から必要な荷物を取り出す際に棚が邪魔w
・未塗装だった為、雨天時の荷物の出し入れ時に棚の置き場に困る
・撤収時に棚が入らず、積み込みをやり直す羽目になったりw
・先に棚を入れてしまうと荷台前方に荷物を積みづらかったりw

(まぁ途中で2ndシート側のドアからのアクセスを覚えたので解決しましたが)


こんな感じで、微妙に使いづらい車載棚でした(T_T)








で、あるオートサイトで車載棚をスクリーンタープ内に置いて

キャンプ時の棚として使用してみたところ

これが結構便利☆

って事で、フィールドでも使える様に改良してみました。












車載棚 【改】


1段目はフィールドで使う棚として

オサレ感の欠片も無い無骨な造りはそのままにw

ちょん切ってニスを塗っただけですけどw

しかも久々に油性ニス塗ったらムラがハンパないんですが・・・

分厚く塗って耐久性バッチリですwww

サイズ:幅99cm×奥行51cm×高さ49cm(内寸高さ43.5cm)








車載棚 【改】


2段目はとりあえず、未塗装のままフィールドでの出番は無し

サイズ:幅99cm×奥行50cm×高さ39.5cm(内寸高さ25.5)







車載棚 【改】


車載時はこんな

車載棚 【改】


3段目は車載棚を作る前にクーラーBOXスタンドとして作った台

サイズ:幅99cm×奥行き35cm×高さ19cm

一番上にコレを載せる
車載棚 【改】




まぁ・・・【改】って言っても、2段一体型のを1段づつに分割しただけなんですけどね(^_^;)


車載棚 【改】


だいぶ使いやすくはなりました






フィールドでは
車載棚 【改】


車載棚 【改】


こんな感じだったり
車載棚 【改】


こんなだったり
車載棚 【改】


こんな使い方もw








棚の連結は
車載棚 【改】


当初こんな感じにしたんですが、グラついて全然ダメでw
車載棚 【改】


ホムセンで見つけたオニメナット&丸カンボルトに変更
車載棚 【改】


(オニメナットを打ち込む際は当て木をして叩くと綺麗に仕上がります)
車載棚 【改】









棚の幅と奥行きは車両に合わせて
車載棚 【改】


幅99cmは跳ね上げた3rdシートの間にギリギリ収まるサイズ


車載棚 【改】


リアハッチを閉めた状態の内張りとのクリアランスはこんな感じ



車載棚 【改】


奥行きは3rdシートを降ろした状態でも積めるサイズなので、フル乗車で荷物積む時も意外と使えます










車載棚 【改】


今年の車中泊でワカサギ釣りの際は、一段目を子供達が寝るスペースに
(2段目の高さは用途ごとに変えて使ってるので最初に紹介した高さではありません)
車載棚 【改】


※ソリに荷物を載せた状態で最上部に乗せたものの、後方視界悪く、重心が高過ぎて移動向きでは無かった為、ソリごと最下部に積んで移動して現地でこの形で車中泊となりました。








車載棚 【改】


これが先日の雪中キャンプの撤収後の積載状態。
オートサイトじゃないとやはり2段目3段目が邪魔なので、1段目のみ使用です。
(あ!なんか魚太さんの予言どおり結局1段のみの使用になってますねw)





ま、こんな感じの行き当たりバッタリで小変更を加えてきた車載棚ですが、まずまず使えるようになってきましたw

無骨で重量があるので、今後は軽量化も計りたいですが、


車載時はテーブルを棚板として使ったりとか・・・

トランスフォームしてフィールドで使うモノに変形したりとか・・・

妄想はするんですけど、なかなか良いアイデアが浮かびませぬw

とりあえずフィールドでまったく使えない2段目はなんとか改良したいですねw






良い車載棚作ってる方をご存知の方、良いアイデアがありましたら教えてくださいませm(__)m






このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(DIY)の記事画像
キャンプ道具を沢山積む工夫【4年ぶりCAMP準備編】
ワンボックスからの乗り換えDE果たしてキャンプ道具は積む事ができるのか!?
YA5 エクシーガの荷台をほぼほぼフルフラット化してみた
自動点火装置の補修・ノーススター2000
OD缶灰皿~500缶ver.~
OD缶灰皿~110缶ver.~
同じカテゴリー(DIY)の記事
 キャンプ道具を沢山積む工夫【4年ぶりCAMP準備編】 (2023-12-28 07:00)
 ワンボックスからの乗り換えDE果たしてキャンプ道具は積む事ができるのか!? (2022-11-03 06:00)
 YA5 エクシーガの荷台をほぼほぼフルフラット化してみた (2022-09-16 06:00)
 自動点火装置の補修・ノーススター2000 (2019-03-09 21:00)
 OD缶灰皿~500缶ver.~ (2018-06-17 07:00)
 OD缶灰皿~110缶ver.~ (2018-05-20 01:16)

この記事へのコメント
車載はキャンパーの永遠のテーマですね。

我が家は積載に制限があるだけに
余計にシビアになってます^^;

コンパクトにまとまっていいですね!
見ただけでどこに何があるかわかりそうw

いつかは軽量化ですか?
アルミフレームに変えちゃいますか( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2015年04月22日 15:17
> wishさん
おばんです。

スッキリと見えるのは棚のある最後部だけで(^^ゞ
その前方はギッチギチに荷物が詰まってるんですけどねw

車載も設営&撤収もサクサクッっとこなしたいんですが
なかなか上達しません・・・(^^ゞ

棚の軽量化の前にキャンプ道具の軽量化をした方が良さそうですけどw
アルミフレームいやチタンとかもいいですねwww
Posted by kickkick at 2015年04月25日 02:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車載棚 【改】
    コメント(2)