ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2019年08月25日

幕全体に付いた霧状の松ヤニの対処法

5月、GWの新芽の季節。

松の木の下に設営した結果。

霧状の松ヤニが付いてしまったリビングテント。

幕全体に付いた霧状の松ヤニの対処法



帰宅後、広げてみると、幕同士がベタベタにくっつておりました(>_<)

まずは、現状確認から・・・




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

通常、松ヤニが付くというと、こういうポタっと垂れたものを想像すると思います。
幕全体に付いた霧状の松ヤニの対処法


もちろん、こういうポタっと垂れた部分も何箇所かありましたが、


今回の松ヤニは、霧吹きで吹いたかのような小さな粒々が、ルーフから
幕全体に付いた霧状の松ヤニの対処法



スカートまで
幕全体に付いた霧状の松ヤニの対処法



まんべんなく
幕全体に付いた霧状の松ヤニの対処法



むき出しのフレームも、もれなく松ヤニコーティング
幕全体に付いた霧状の松ヤニの対処法



メッシュ部だってもちろん。メッシュ部を通り抜け、パネル部にまで外側に面してる部分はもれなく
幕全体に付いた霧状の松ヤニの対処法



これまで、松の木の下に設営した事は何度もありますが、こんな霧状のは初めて。

松の木は新芽を出す時にこんな霧状の樹液を出すんですかね。。。

設営したタイミングが悪かったのでしょうね。





さて、対処法。




ネットで調べた方法を試してみましたが、




範囲が広すぎて・・・




気が遠くなる作業に・・・




あっさり断念しましたw











天然の撥水加工を施してもらったと思うことにします!(泣





しかし、畳む度にくっついて広がるベタツキだけはなんとかならないものか。。。





で、思いついたのがコレ






我が家では使うことがなくなったベビーパウダーを振りかけてみることに。

落とせないならさらにその上からコーティングしてしまおうという発想ですw
幕全体に付いた霧状の松ヤニの対処法


パウダーを振りかけ塗り広げた結果

なんとなく、ベタツキが減ったような気もしますが、

白く汚れましたwwwww




フレームにも振りかけ塗り広げる。
幕全体に付いた霧状の松ヤニの対処法


ベタベタなのでパウダーの乗りがいいw



以上、応急処置的な松ヤニ対処法となりましたw




もし、白く汚れたテントをサイトで見つけた際には遠目に笑ってくださいましw




※思いつきで行った対処法ですので、参考にされませんようにw

万が一施工する際は自己責任でお願いします。



調べたところ、テントクリーニング.COMというところで樹液落としもやってくれる様です。







このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(◆◆キャンプ道具◆◆)の記事画像
キャンプ道具を沢山積む工夫【4年ぶりCAMP準備編】
ワンボックスからの乗り換えDE果たしてキャンプ道具は積む事ができるのか!?
NITEIZE ギアータイって折れるのね(汗
(UNIFLAME) ヘビーロストルvsナチュオリジナルステン網
エアマットの補修(DUNLOP)
スノーピーク テント破損修理の実例
同じカテゴリー(◆◆キャンプ道具◆◆)の記事
 キャンプ道具を沢山積む工夫【4年ぶりCAMP準備編】 (2023-12-28 07:00)
 ワンボックスからの乗り換えDE果たしてキャンプ道具は積む事ができるのか!? (2022-11-03 06:00)
 NITEIZE ギアータイって折れるのね(汗 (2020-03-29 06:00)
 (UNIFLAME) ヘビーロストルvsナチュオリジナルステン網 (2019-08-31 01:30)
 エアマットの補修(DUNLOP) (2019-08-27 00:24)
 スノーピーク テント破損修理の実例 (2019-06-08 07:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幕全体に付いた霧状の松ヤニの対処法
    コメント(0)