ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2023年03月19日

2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦

2023.3.12 シーズンラスト

晴天・無風


4週連続って初かも!? 頑張って通った9年目のシーズン。

大満足の前週の釣行で終了でも良かったのですが、1束に届かない釣行が続きましたので、

なんとか束釣ってシーズンを締めくくりたい!!

そんな意気込みで行って参りました。

2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦




最低気温0℃・最高気温10℃超えという天気予報を信じて

私のメイン暖房ノーススターを持たずに氷上へ。

3㎏の減量は良かったのですが・・・



にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村





急激に暖かくなった一週間で、氷の状況は随分と変わっていましたが、

夜の冷え込みで氷上は固まり、カリッカリッ!・・・時々ミシッ!(汗

弱ってきている氷のダメージを減らす為、穴あけも最小限に。

周辺の氷の状況や厚みも観察して氷がしっかりしている場所に決めた。

【6:36】スタート
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦



右:icemax309 ・オモリ3g ・ふわっとグロー0.5号
左:燻紫銀319sfx ・オモリ3g ・ふわっとグロー0.5号
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦






朝一ラッシュなものの・・・
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦




外気温-2℃・暖房無し・再氷結する穴・水面に届いていないなんちゃって氷結アダプター
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦


テント全閉で気温が上がるまで耐える1時間


そして開始15分、釣れたワカサギを外す際に下鈎も外れて紛失(汗

鈎を咥えたままかも!?って事で、ここまで釣れた10数匹をスカリから掬い上げ、外道入れに避難させ
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦


暇になった時間に1匹ずつチェックして袋へ。鈎は見つからず・・・。


【7:36】 47匹
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦



早々に赤虫も混ぜつつ
【8:35】 90匹(時速43)
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦



【9:08】 ひとまず目標の100匹達成☆
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦



これでいつでも帰れる(^^)


焦げる今川焼
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦



今回の穴は水深が30cm上下したりしたので濃い魚影の為かと思い込んで設営しちゃいましたが、
見た目のまんま、障害物のある場所でした(汗
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦


右手のみ時々引っかかる。初引っかかり直後からアタリが減る。
たまたまなのか。外れたワカサギは危険信号を出すのかな?

【9:38】 106匹(時速26)
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦



【10:20】 ブドウ虫も投入

日中は暖房無しでも暑いくらいのお天気
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦



【10:36】 119匹(時速13)
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦



【11:30】今日一のアツイ魚影
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦


写真撮る為にどれだけアタリを見逃した事かw

一度写真を封印して釣りしてみようかな。


【11:36】 138匹(時速19)
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦






【12:15】 150匹達成☆ そろそろヤメてもいいかなの終了予定時刻w
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦






【12:35】 156匹(時速18) 粘る私。
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦



朝からずっと魚影は濃く、時々素直な群れが入ってくるからやめられない


そして突然のライントラブル。予備スプールに巻いて解こうと試みるものの・・・悪化w
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦



このタイミングで終了でもいいのに、ここから右手一丁に。
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦


色んな誘いを試しながら、一丁でじっくりやるのも楽しいかも。

【13:35】 170匹(時速14)
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦


【14:02】 右手100匹達成 合計176匹 よし!終了!!
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦




【14:26】 片づけしながら4匹追加でちょうど180匹で終了☆
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦




他にも色々とプチトラブルの多い釣行となりましたが、

目先の目標をズルズルと更新しながらも最終戦を満喫しました(^^)/




帰り道はハイウェイを外れると・・・
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦



ズボズボ(汗
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦




遠くからですが、水天宮にお礼参りをして〆
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦


大きなトラブル無く、9年目のシーズンを楽しむ事ができました。

大自然と岩洞湖に関わる皆さんに感謝です!!






帰宅後、1匹ずつチェックしても紛失した下鈎は見つからず・・・

数日後にスカリの網目に引っかかってる鈎を発見できました☆
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦



最終釣果は誤差9匹の189匹☆もうちょい粘っておくべきだったか(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村







このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(◆釣り)の記事画像
2024岩洞湖氷上ワカサギ第4戦(最終戦)
2024岩洞湖氷上ワカサギ第2戦~デカサギを求めて~
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦
2023岩洞湖氷上ワカサギ初戦
穂先沼
2022岩洞湖氷上ワカサギ最終戦
同じカテゴリー(◆釣り)の記事
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第4戦(最終戦) (2024-02-26 06:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第2戦~デカサギを求めて~ (2024-02-11 04:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦 (2024-02-04 05:28)
 2023岩洞湖氷上ワカサギ初戦 (2023-01-31 05:00)
 穂先沼 (2022-12-22 06:00)
 2022岩洞湖氷上ワカサギ最終戦 (2022-07-13 06:00)

この記事へのコメント
この時期で189匹は上出来ですね(^^)/
私は今年は8回の釣行で束越えはたったの2回だけ・・・でした。
また来年楽しみにしてます!
Posted by シエン太 at 2023年03月20日 12:36
>シエン太さん
ありがとうございます(^^)
ラストで良い穴に当たって良かったです️
今年は以前の渋い渋い岩洞湖が戻ってきた!
って感じで厳しいシーズンでしたね。
短いシーズンだった分、来年は濃くて喰い気のあるワカサギに成長してる事に期待したいですね☆
Posted by kickkick at 2023年03月21日 22:47
遅まきながらのコメントです( ´艸`)

シーズンラストワカサギが、納得の釣果でよかったですね。
夏の間は、キャンプでしょうか。それとも、別の魚種の釣りでしょうか。

いらぬお節介ですが、ブログ「たかさんのミニボート釣り」の主たかさんが、検針機を使って、ワカサギの腹の中から、釣り針を発見されました。たかさんの釣り針ではなく、他人の針です。それも、二回も(;゚Д゚)

そこで、私も同じ検針機を買いました。保険だと思って、釣ったワカサギには、必ず検針機をかけています。自分が失くした針を見つけるのにも便利です。

来シーズンも、お互いに良い釣りができますように。(^^)/
Posted by ぐうたら釣友会会員1 at 2023年05月02日 19:56
>ぐう釣さん
GWは4年ぶりにキャンプに行って来ました(^^)

検針機はぐう釣さんの記事見て気になってました。
他人の針が見つかるとなると心配になりますね
検針機をかければワカサギをお裾分けする際には特に安心感があっていいですよね。来シーズンは導入してみようかな。

コメントありがとうございました。
Posted by kickkick at 2023年05月07日 20:20
>ぐう釣さん
GWは4年ぶりにキャンプに行って来ました(^^)

検針機はぐう釣さんの記事見て気になってました。
他人の針が見つかるとなると心配になりますね
検針機をかければワカサギをお裾分けする際には特に安心感があっていいですよね。来シーズンは導入してみようかな。

コメントありがとうございました。
Posted by kickkick at 2023年05月07日 20:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦
    コメント(5)