ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2023年02月18日

【Can★Do】素材DE氷穴&スカリアダプター☆スタッキング

公魚釣りに行く度、釣り座の改良点を考え、手返しが良くなるように改良していく過程もまたワカサギ釣りの楽しみのひとつ。

私的に極狭テント内で両手同時に釣り上げた時の対処法が課題。

先に巻き上げた方を氷上に投げ出しておき、次に巻き上げた方を先に処理するんですが、

その間に氷上で鈎が外れ、オートリリースする事もしばしば。

そんなストレスを解消する為に今回は、氷穴アダプター的物を作ってみました。


【Can★Do】素材DE氷穴&スカリアダプター☆スタッキング



今回素材に使ったのはキャンドゥ★のプラゴミ箱(3色展開)

プラ鉢やゴミ箱を見つけると底の直径を計ってしまう癖がついてしまい(笑)

この素材を買ったのも1年も前

シーズンオフに作ればいいのに・・・シーズン中に作りたくなっちゃうんですよ(汗


にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村



切り刻む前の写真を撮り忘れましたが、こんなゴミ箱です。
【Can★Do】素材DE氷穴&スカリアダプター☆スタッキング



加工しやすいように6段に分かれてスジがあるのも良い点w

多少根気はいりますが、カッターや彫刻刀を使ってなんとか切れました。

底を抜いて、半分に切り下側の細い方を使います。
【Can★Do】素材DE氷穴&スカリアダプター☆スタッキング


底の直径が約15cmなので、うまく機能するか心配でしたが、試してみたところ

雪氷では水の中に4cm程は入る感じで、本家アダプターの様に再氷結防止機能があるかどうかわかりませんが、

わかさぎ脱走防止機能はありそうです☆

(氷の状態によっては水の中に入らないかも?)
【Can★Do】素材DE氷穴&スカリアダプター☆スタッキング



スカリ用は底を抜いて、収納の問題で上1段をカット
【Can★Do】素材DE氷穴&スカリアダプター☆スタッキング


切断面の毛羽立ったプラスチックに釣り針が引っかかるのもストレスなので、

カッターの刃で擦ったり、軽く炙ったりして滑らかに整えます。


これまで使っていたプラ鉢との比較
【Can★Do】素材DE氷穴&スカリアダプター☆スタッキング



底にスカリをタイラップ留めして完成
【Can★Do】素材DE氷穴&スカリアダプター☆スタッキング



本家氷穴アダプターも借りして使って快適だったので、

以前にもプラ鉢を加工して作ってみましたが、収納時の嵩が・・・残念ながら私のソリ収納に入るスペースが無く・・・断念していました。

今回はスカリ用のアダプターも同素材で作りスタッキング出来るのが良い所。
【Can★Do】素材DE氷穴&スカリアダプター☆スタッキング



最後に同じくキャンドゥ★で見つけた同じ傾斜角のバケツ?をスタッキングする事で、
【Can★Do】素材DE氷穴&スカリアダプター☆スタッキング


【Can★Do】素材DE氷穴&スカリアダプター☆スタッキング



【Can★Do】素材DE氷穴&スカリアダプター☆スタッキング



すぐに出して使う釣り小物の収納に☆
【Can★Do】素材DE氷穴&スカリアダプター☆スタッキング


ソリ収納の中にもスッキリ納まりました
【Can★Do】素材DE氷穴&スカリアダプター☆スタッキング




これで釣果UP間違いなし!?



あくまでも、わかさぎ脱走防止が目的の氷穴アダプターですのでご注意を(^_-)-





にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(◆公魚◆)の記事画像
2024岩洞湖氷上ワカサギ第4戦(最終戦)
2024岩洞湖氷上ワカサギ第3戦~師匠と4年ぶり釣行~
2024岩洞湖氷上ワカサギ第2戦~デカサギを求めて~
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦
クイックアンテナ改
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦
同じカテゴリー(◆公魚◆)の記事
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第4戦(最終戦) (2024-02-26 06:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第3戦~師匠と4年ぶり釣行~ (2024-02-16 04:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第2戦~デカサギを求めて~ (2024-02-11 04:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦 (2024-02-04 05:28)
 クイックアンテナ改 (2024-01-15 07:28)
 2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦 (2023-03-19 05:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【Can★Do】素材DE氷穴&スカリアダプター☆スタッキング
    コメント(0)