ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年03月14日

2018岩洞湖氷上公魚最終戦

2018.3.11岩洞湖

15日の禁漁前ラストの週末

公魚釣りの師匠・魚太さんと出発

釣り券屋で兄弟子?junさん夫妻と合流し4人で氷上へ
2018岩洞湖氷上公魚最終戦


2張り並べてスタート!



にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村
氷上のコンディションは、先週の深い所で40cmもある様なズボベチャな雪ではなく
2018岩洞湖氷上公魚最終戦


カチコチで、トゥルントゥルンに滑る氷!

スパイク無しの長靴もツルツル

着合い入れてメンテしたソリも滑る滑るw

ストック2本だけが頼り。

4年目にして初めての氷上コンディションでした。



朝の気温は氷点下7.6℃
2018岩洞湖氷上公魚最終戦


(日付と時間合ってませんが5時半の気温)



暖房兼照明は魚太さん所有のノーススターを贅沢に2台使用で超明るい!!
2018岩洞湖氷上公魚最終戦



1時間半で20匹、幸先の良いスタート
2018岩洞湖氷上公魚最終戦


その後は徐々に渋くなり



巻き上げ中にバレた!と思ったら・・・



なんと!



目玉だけが釣れるという・・・



不吉な出来事を境に・・・



目玉のオヤジの呪いか、残された鬼太郎の仕業か・・・激渋に・・・



群れが通ってもアタリすらなし。。。




11時、ここまで33匹。



折角のシーズンラストということで移動する事になり。
2018岩洞湖氷上公魚最終戦


junさん夫妻を残し、長距離移動し・魚太さんの秘蔵ポイントへ!

ポイントへ着くとお久しぶりのHさんがテントを張っていまして(^^)

極厚の氷を電ドリで穴あけして頂きました(*^^)vあざ~っす!

釣りを再開するとさすが秘蔵ポイント!イイ感じの反応、1時間で20匹くらい追加

その後、1時間なかなか渋くなり、エサやオモリを変更してみたり試行錯誤で、群れが来ればポツポツ追加。

2018岩洞湖氷上公魚最終戦



どうしたものかと思っていたところ、

誘いを変えた途端に爆釣モード突入!!!で、時速30匹

魚探の反応もさほど変化無く、エサなんてボロボロのまま一切付け替えることなくアタリまくり

誘い方でこうも違うのか!と嬉しい発見をすることが出来たところで納竿。




15時頃までやって、釣果は末広がりの88匹!
2018岩洞湖氷上公魚最終戦








分厚い氷なのに早い禁漁でなんでだや!って思いましたが、

春が急ぎ足で近づいて来ている事を理解しました。
2018岩洞湖氷上公魚最終戦





嬉しい出会いや発見あり、沢山の事を教わりつつ、満足の釣果。

シーズンラストにふさわしいとても充実した釣行となりました。

お世話になった皆様に感謝。


にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(◆釣り)の記事画像
2024船カレイ
2024岩洞湖氷上ワカサギ第4戦(最終戦)
2024岩洞湖氷上ワカサギ第2戦~デカサギを求めて~
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦
2023岩洞湖氷上ワカサギ初戦
同じカテゴリー(◆釣り)の記事
 2024船カレイ (2024-04-30 17:00)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第4戦(最終戦) (2024-02-26 06:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第2戦~デカサギを求めて~ (2024-02-11 04:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦 (2024-02-04 05:28)
 2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦 (2023-03-19 05:00)
 2023岩洞湖氷上ワカサギ初戦 (2023-01-31 05:00)

この記事へのコメント
色々とご馳走様でした^^
ありがとうございます。

kick さんと魚太さんがあれから移動されてからは・・・w..
遊びもなく寂しい撤収でした( ノД`)
目玉のオヤジの呪いwww怖
kick さ-ん(( `ー´)ノなんてことをw笑

いつも2人なんで・・・今回ご一緒出来て楽しかったです。

また休みに・・・と行きたいところですが
来年になってしまいましたね。。。


帰りは薮川そばで終了。

近いうちキャンプでご一緒出来たら嬉しいです^^
私は釣りより雰囲気を楽しんでる感じなのですがwww
三日月奇麗でした

これからの時期もjunは釣り好きなので機会がありましたら誘ってください<(_ _)>

また宜しくお願いします♪
Posted by はっち at 2018年03月14日 10:15
お疲れ様でした。

師匠じゃないっすよ。
漫才師みたいじゃん(笑)
釣果にも差がなくなってきましたし。
わかさぎ釣りの雰囲気を教えただけで釣りの師匠じゃありません!

自分で考えて自分で工夫し検証するのが楽しいですよね。
ポイント選択も同様です。
kickさんは最初からkick流ですよ。
Posted by 魚太魚太 at 2018年03月14日 13:11
こんなに楽しい外遊び教えていただいたきっかけは
魚太さんですから♪
また来年楽しみに…
Posted by はっち at 2018年03月14日 21:02
>はっちさん
いえいえつんとばり~(*^^)v

テント並べてワイワイやるのも楽しいですね!
呪われた場所!?に置き去りにしてしまって申し訳ない(笑)

ホント!澄んだ空気に三日月が綺麗でしたね(^^)

また釣りかキャンプでご一緒しましょう!
Posted by kickkick at 2018年03月14日 22:39
>魚太さん
いやぁでも、ワカサギの事たくさん教わってるし師匠っすよー(^^)

はっちさんも言われてますが、自分も魚太さんに誘われなかったら氷上ワカサギ釣りは憧れで終わっていたと思います。
そういった意味での師匠って事ならいいですかね(*^^)v

他の釣り(大した釣暦ないですが…)では考えられない程、些細な工夫が釣果に結びつくところがこの釣りの楽しさであり難しさですよね。

kick流かぁ・・・なんか照れるw

あぁ・・・最後の入れ食い思い出してまた行きたくなって来たwww
Posted by kickkick at 2018年03月14日 23:07
こんばんは。

本州最北の岩洞湖でさえ、もう禁漁(*_*)
シーズンは駆け足で過ぎていきますね。

ワカサギの中にも、鬼太郎がいるのですか。産卵を済ませた一反木綿のようなワカサギなら、ときどき釣れますが・・・。

納得のシーズンとなって、良かったです。私も、布目湖という新フィールドで、納得のシーズンです。
Posted by ぐうたら釣友会会員1 at 2018年03月14日 23:17
>ぐう釣さん
こんばんは~

今年は例年以上の氷の厚さでまだまだ楽しめそうだと思っていただけに突然の氷上禁漁発表に驚きました。
でも、ドーム船はもう少し長く楽しめるそうです(^^)

オフシーズンが長いのにシーズンはあっという間に過ぎてしまいますね。。。

来シーズンまでろくろ首のような首で道具を弄って待ちたいと思います(笑

近くの湖でワカサギのボート釣りが出来る様になったという情報がありちょっと興味津々な今日この頃です。

津風呂湖の状況も早く良くなるといいですね。
Posted by kickkick at 2018年03月15日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018岩洞湖氷上公魚最終戦
    コメント(7)