ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年12月20日

ワカサギソリ収納の軽量化考察

暖かいうちにと準備したソリ収納の改良。



収納力upと引き換えに増量した1.6kgを何とか減らせないものかと考える。

で、穴を開けてみたらどうか。

ミニ四駆のシャーシに穴を開けて軽量化してた小学生時代と思考回路いっしょ(笑)

ワカサギソリ収納の軽量化考察

試しに端材に穴を開けてみると、意外とイケルかも?

力学的な計算とか皆無なので・・・

ミニ四駆みたいにポキっと逝ってしまうかも?


問題の軽量化は・・・

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村





ワカサギソリ収納の軽量化考察
穴1つあたり17g減。




ヤスリで整えてもせいぜい20gくらいか。




ソリ収納側面に30箇所開けたとしても




たったの600g





荷物を減らした方が早そうな数字。。。





でも減らした分だけ荷物を持てる事にもなる。。。





ただ、我が家にある年期の入った電動ドリルで30個の穴あけは・・・キツイ。





軽量化の為にもハイパワーな電動ドリルが必要になってきますな(爆)





メーカー在庫限り5.0Ahは廃盤なのか?



ん?電ドリの重量分軽量化できるのか???







にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(◆公魚◆)の記事画像
2024岩洞湖氷上ワカサギ第4戦(最終戦)
2024岩洞湖氷上ワカサギ第3戦~師匠と4年ぶり釣行~
2024岩洞湖氷上ワカサギ第2戦~デカサギを求めて~
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦
クイックアンテナ改
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦
同じカテゴリー(◆公魚◆)の記事
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第4戦(最終戦) (2024-02-26 06:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第3戦~師匠と4年ぶり釣行~ (2024-02-16 04:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第2戦~デカサギを求めて~ (2024-02-11 04:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦 (2024-02-04 05:28)
 クイックアンテナ改 (2024-01-15 07:28)
 2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦 (2023-03-19 05:00)

この記事へのコメント
こんばんは。
氷上ワカサギの準備に、余念がありませんね。

荷物は、なぜかどんどん増えてきます。思えば私、小さなリュック一つでワカサギ釣りを始めました。今、ボートが25kg+バッテリーとエレキで30kg+その他道具10㎏=65kg(;゚Д゚)ー
ときどき、軽量化を図ろうとしますが、焼け石に水。諦めました。

しかし、待てよ。kickさんのように、ボートに穴を・・・・・おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)―

快適な釣りのために、あがき続けましょう。
Posted by ぐうたら釣友会会員1 at 2018年12月20日 17:32
>ぐう釣さん
こんばんは~

ぐう釣さんの釣行記録に刺激を受けてちょっとずつ準備を始めてみました(^^)

最近、久々にギックリ腰をやっちゃいまして・・・
腰の為にも装備の軽量化を考えるんですが、

諦めも肝心ですかね(笑)


快適な釣りのために腰痛体操をがんばりますwww
Posted by kickkick at 2018年12月21日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワカサギソリ収納の軽量化考察
    コメント(2)