ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年06月19日

暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】

2017シーズン終盤に勢いで作ったソリ収納

改良を加えつつ、2018シーズンを終え、思った事がある!


シーズン中の氷点下の物置で凍えながらの作業は辛すぎる!!!w


ワカサギ釣り行く前に風邪ひいてしまっては元も子もない。


って事で、今回は暖かいうちに改良を加えてみました(*^^)v

暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】






にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村



これまでのソリ収納でもひとり分の道具であればちゃんと納まっていたんですが、


問題は帰り!


急いでドタバタ収納するとなぜか蓋が閉まらないwww


って事で、はみ出た物を入れる為小さめのバッカンをひとつ持って行っていました。


もしかしたら、釣ったワカサギの分かな?と思い返してもそんな事も無い(悲)www







これまでのソリ収納の高さはこんな感じ(ソリ上の収納部高さ5.8cm)
暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】


(スマホのカメラの調子が悪くてピンボケですみません)


500mlのペットボトルやCB缶は一応縦に入るものの
暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】



Kamiさんのまねっこして導入したプラケース。
暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】


コレがとてもイイ!

設営後、中央部に入れたプラケースをそのまま氷上に出すことによって

スムーズに釣りの準備に移れる上に、ソリ横に物置場が出来てなかなか便利。

しかも、汚れ物・濡れ物もこのプラケースに入れる事によってソリ収納内の汚れが最小限に抑えられる。

このプラケースをまねっこ導入して格段にソリ収納のパッキングも楽になった。



しかし、プラケース下のデッドスペースにテーブルを入れ
暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】



プラケースを入れるとペットボトルやCB缶が縦に入らない。。。くらいの容量に。。。
暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】


便利な代わりに収納力が少々落ちてしまいました。





そんな訳でキッチキチに詰め込んでいたソリ収納に少しの余裕を持たせる為


容量UPしてみました(*^^)v
暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】





ソリ上の収納部高さ5.8cmから10.8cmに5cm増し
暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】





9mmのベニア+14mm銀マットで上部構造13.1cm
暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】








暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】




暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】



プラケース入れても楽々収まります(*^^)v
暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】





気になる重量は初期から少し増え7.1kg(ソリ除く、上部構造のみ)だったものが

5cm増で1.6kg増量の8.7kgとなりました。



(ちなみに手持ちの40cmバッカンの重量は約1kgですが・・・www)




塗装して仕上げました。
暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】




暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】



2018シーズンからはソリ釣り座としても改良を加え、プラまな板を利用した針外し
暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】



Hideakiさんの荷物収納ソリをリスペクトして作ったKamiさんのタタキ台部も

オニメナット&ボルト、集成材アングル、セリアの取っ手を利用してまねっこ。
暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】


地元では売っていなかった金具、作った後にでかいコメリに行ったら見つけたけど。。。
暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】



左右の収納を分割式にして、釣りの時はこの様な形にしています。
暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】






2019シーズンの準備万端!



早く岩洞湖凍らないかなぁ~www



にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村







【追記】2020.2.12
暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】



より良いインナーBOXをホーマックで見つけました。
暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】







このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(◆公魚◆)の記事画像
2024岩洞湖氷上ワカサギ第4戦(最終戦)
2024岩洞湖氷上ワカサギ第3戦~師匠と4年ぶり釣行~
2024岩洞湖氷上ワカサギ第2戦~デカサギを求めて~
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦
クイックアンテナ改
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦
同じカテゴリー(◆公魚◆)の記事
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第4戦(最終戦) (2024-02-26 06:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第3戦~師匠と4年ぶり釣行~ (2024-02-16 04:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第2戦~デカサギを求めて~ (2024-02-11 04:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦 (2024-02-04 05:28)
 クイックアンテナ改 (2024-01-15 07:28)
 2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦 (2023-03-19 05:00)

この記事へのコメント
お早い準備、さすがです。
私は、やっとワカサギロスから立ち直りました。

これは\(◎o◎)/! お座敷そり!
上で一杯やるのにもいいですな。
容量アップで、十分な酒・おつまみが持っていけます。

えっ? ワカサギの釣果? それは、二の次でしょう?
Posted by ぐうたら釣友会会員1 at 2018年06月21日 02:50
>ぐう釣さん
早すぎる準備で再燃しちゃってもう大変です(^^;

今年は初めて氷上で早朝にビール飲みましたけど、
いやぁいいもんでしたよ☆

深酒したらアタリだか酔いだか分からなそう(笑)

あぁ早くピクピクを味わいたい。。。
Posted by kickkick at 2018年06月22日 00:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暖かいうちにソリ収納の改良【ワカサギ】
    コメント(2)