ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2019年03月09日

自動点火装置の補修・ノーススター2000

ノーススターあるあるのひとつ

自動点火装置の故障。

我が家の中古のノーススターも届いた時には電池の液漏れで端子を軽く掃除するところからのスタートでした。

今回依頼を受けた!?

いや、

やったことないのに思わず買って出てしまった(汗)

今回の点火装置の症状も液漏れによる緑青、腐食。

自動点火装置の補修・ノーススター2000
分解清掃した状態で預かったので、

生き残ったマイナス端子を活用して

プラス端子の再生と配線、ハンダ付け程度で簡単な補修の予定でした。。。


が…



にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

まずは、プラス端子。
こちらはカシメた状態のギボシ端子のメスをカットしてコの字に曲げた物を利用しました。
自動点火装置の補修・ノーススター2000

電池ケースへの取り付けはケースのプラスチックをハンダごてで溶かしつつガッチリ固定(?)
自動点火装置の補修・ノーススター2000

配線を交換、ハンダ付けして完成!のハズが
自動点火装置の補修・ノーススター2000
ピクリともピリリとも動きません(泣)



さぁーて困った(^^;



導通確認してみても大丈夫っぽい。(※っぽい)
自動点火装置の補修・ノーススター2000

???

基盤に並んでる部品の故障か?

こうなるともうお手上げ✋✋

白旗上げようと片付ける。。。






…………。










ふと思いついてある場所の導通を確認したところビンゴ!

自動点火装置の補修・ノーススター2000

生き残ったと思っていたマイナス端子!

ココがお亡くなりになっとりました<(_ _*)>


灯台もと暗し?

ただのおっちょこちょい?

思い込みってコワイっすな(笑)


スプリング部はピカピカで見た目には何の問題も無さそうなのに

おそらく付け根の部分の腐食が進んで電気を通さないっぽい。
(落としきれない緑青が絶縁してる?)


という訳で、

根元の部分の穴を広げ、
手元にあったスズメッキ線(素材は何でも良いと思いますが)を適当な長さに切って、スプリング部とその裏の配線をハンダ付けしてバイパス手術。

そんな応急手当て的な修理で(^^;
自動点火装置の補修・ノーススター2000

ビリビリ⚡っと動くようになりました✌️
自動点火装置の補修・ノーススター2000

いやぁ勉強になりました(^^;




修理してみたのに動かなかった点火装置が手元にある方はお試しあれ(苦笑)






にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村










補修と改造は自己責任でね。
自動点火装置の補修・ノーススター2000



このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(◆公魚◆)の記事画像
2024岩洞湖氷上ワカサギ第4戦(最終戦)
2024岩洞湖氷上ワカサギ第3戦~師匠と4年ぶり釣行~
2024岩洞湖氷上ワカサギ第2戦~デカサギを求めて~
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦
クイックアンテナ改
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦
同じカテゴリー(◆公魚◆)の記事
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第4戦(最終戦) (2024-02-26 06:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第3戦~師匠と4年ぶり釣行~ (2024-02-16 04:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第2戦~デカサギを求めて~ (2024-02-11 04:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦 (2024-02-04 05:28)
 クイックアンテナ改 (2024-01-15 07:28)
 2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦 (2023-03-19 05:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自動点火装置の補修・ノーススター2000
    コメント(0)