ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2022年02月08日

2022岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

2022.2.2 大潮、新月の次の日、曇り時々晴れ、のち強風。

2022岩洞湖氷上ワカサギ第2戦







にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村

初束エリアにピンポイントで入り探索
2022岩洞湖氷上ワカサギ第2戦


国道の温度計で途中-15℃、手元の温度計では-10.3℃

長靴+ネオプレーンソックス+厚手ヒートテック靴下の足元がビリビリに冷えてきました。

5~6個穴あけして、あまりアツイ反応の場所はありませんでしたが、
2022岩洞湖氷上ワカサギ第2戦


こんな感じの所に決めた

2022岩洞湖氷上ワカサギ第2戦


設営中に・・・・・・静まり返って焦りましたけど。


2022岩洞湖氷上ワカサギ第2戦


今回もガマカツで、右は岩洞湖1号、左はワカサギダブル1号(今回は号数を揃えてスタート)


【7:00】スタート

仕掛けを降ろすと魚影も戻り
2022岩洞湖氷上ワカサギ第2戦


ワカサギダブルな左手、ダブルもはさみつつ幸先の良いスタート!


ただ、前回とは違い、やる気のある群れとそうでない群れがくっきりと分かれ、
2022岩洞湖氷上ワカサギ第2戦


アタリにムラが・・・。


解禁2週間、スレてきたのかな?という印象

そういう群れのポイントなのかもしれませんが・・・。



【7:40】左7:右19
2022岩洞湖氷上ワカサギ第2戦


今回は明らかに左のアタリが少ないので、早めに仕掛けチェンジをしてみる事に。


2022岩洞湖氷上ワカサギ第2戦


【8:00】42匹


2022岩洞湖氷上ワカサギ第2戦


【9:00】93匹

2022岩洞湖氷上ワカサギ第2戦


【10:00】138匹


3時間は時速40~50匹ペースだったのが

10時以降はスローダウンして時速20匹に・・・。

2022岩洞湖氷上ワカサギ第2戦


【11:00】160匹

2022岩洞湖氷上ワカサギ第2戦


魚影的には朝からあまり変化は無く、群が通るものの、どんどん渋くなっていきました。


餌を変え、誘いを変え誘い続けてポツリポツリ・・・。


と思いきやダブル、入れ食いモードが一瞬あったり・・・。


ワカサギさんのご機嫌伺い的釣行。


食べやすいようにと小さくしたサシをご用意しても、


傷をつけた程度のでかいサシにチビワカががっついてきたり。。。


相変わらずワカサギさんの気持ちを理解できず。。。


魚探にワカサギの【やる気】も表示してくれたらいいのに(笑)



2022岩洞湖氷上ワカサギ第2戦


【12:00】181匹


12時以降はさらにスローダウン

2022岩洞湖氷上ワカサギ第2戦


【13:00】196匹  2束手前で終了。

モロコ3匹という結果に。

帰宅後に数え直して204匹、無事2束超えできていました。





今回はやたらと水面バラシが多く20匹くらいバレたかも。

慌てて手づかみしたの2~3匹(笑)

特に左手の水面バラシが多かった。

四十肩によるアワセ不足かな(汗



もしかして袖より狐が向いてるのかな?と思い始めた8年目。



にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
にほんブログ村









このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(◆公魚◆)の記事画像
2024岩洞湖氷上ワカサギ第4戦(最終戦)
2024岩洞湖氷上ワカサギ第3戦~師匠と4年ぶり釣行~
2024岩洞湖氷上ワカサギ第2戦~デカサギを求めて~
2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦
クイックアンテナ改
2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦
同じカテゴリー(◆公魚◆)の記事
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第4戦(最終戦) (2024-02-26 06:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第3戦~師匠と4年ぶり釣行~ (2024-02-16 04:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ第2戦~デカサギを求めて~ (2024-02-11 04:28)
 2024岩洞湖氷上ワカサギ開幕戦 (2024-02-04 05:28)
 クイックアンテナ改 (2024-01-15 07:28)
 2023岩洞湖氷上ワカサギ最終・第6戦 (2023-03-19 05:00)

この記事へのコメント
ワカサギ食いて~!(爆

寒さに弱いおいらには

無理か~( ノД`)シクシク…
Posted by バックスバックス at 2022年02月08日 08:06
>バックスさん
冬季も野営してるバックスさんが
寒さに弱いなんて意外でした。

テントに入っちゃえばそんなに寒くないですし、
足元の冷え対策だけすれば大丈夫だと思いますよ。

コロナ落ち着いたら、rideさんと一緒にいかがですか?
Posted by kickkick at 2022年02月08日 23:31
ご無沙汰しております。良い釣りをされておられて、何よりです。
腰痛、気を付けてください。私も、腰痛持ちですから、コルセット携行の釣りです。こちらは、ボートワカサギですが、ボートの運搬、厳しいです。それでも、釣りたいのであります( ´艸`)
Posted by ぐうたら釣友会会員1 at 2022年02月11日 00:36
>ぐう釣さん
すっかり放置ブログになってしまって・・・コメントありがとうございます。

医者からは痛みの無い時期に背筋の筋トレを薦められていて、
プランクという運動をするようになって少し改善していたんですが、
調子良いとついついサボってしまい、肝心な時にこのありさまです(汗)

とりあえず痛み止めとコルセットでシーズンを乗り切りたいです(爆)

ぐう釣さんも腰を大事にしてくださいね(^^)
Posted by kickkick at 2022年02月13日 01:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
    コメント(4)