2016年09月23日
水没カブ再生DE心の復興
お待たせしました!放置していた水没カブ再生の記事ですよ!
(え?誰も待ってない?w)
時々「水没カブ 再生」で検索してくれる方の為にね(^^)
エンジン掛かるけど乗れないカブが完成して早2年半。。。
・ブレーキペダル&センタースタンドの固着
・エンジンは掛かるがギアが入らない
という状況でしたが、ついに乗れるようになりました(*^^)v

(え?誰も待ってない?w)
時々「水没カブ 再生」で検索してくれる方の為にね(^^)
エンジン掛かるけど乗れないカブが完成して早2年半。。。
・ブレーキペダル&センタースタンドの固着
・エンジンは掛かるがギアが入らない
という状況でしたが、ついに乗れるようになりました(*^^)v

交換したくても固着してセンタースタンドが外れず・・・
グラインダーでぶった切るのが億劫で・・・放置していたんですが、
CRC55‐6吹いて2年半、何気に動かしてみたら・・・スルっと抜けました(@_@;)
ハンマーで叩きまくって潰れた端っこをグラインダーで軽く整えただけ。
いつから動くようになっていたんだか(^^ゞ
しかし、その取り付けがなかなか手強く・・・

車体をひっくり返してなんとか

硬いスプリングを取り付けすることができました。
(専用工具ってあるんでしょうねきっと)
そして、ギアが入らない原因を探る為、エンジン腰下の分解

クラッチ側は、錆々だったり

塩+オイルのドロっとしたものが底にベットリと沈殿していたり。。。

クラッチは一応固着してないっぽいけど所々に錆。

購入しておいたものに交換。
この手裏剣みたいなトコがうまく動かなくなっていたのが原因みたいで

何度か手で動かしているうちにギアが入る様になりました☆
停車してニュートラルに入らない時に少し車体を動かすと入るみたいな?
そんな何かがギアが入らない原因だったんですかね(^^ゞ

洗浄したり、部分的にパーツ交換したり
ジェネレーター側

ペースト状の沈殿物がいっぱい

こちらは洗浄とシール交換。



そして、腰下中心部は開けず・・・(^_^;)

底に溜まったヤツを

見える範囲だけウエスを突っ込んで取り除いて

終了w
前回、洗浄して組んでいたヘッドは再び錆が浮いていまして

何気にもう一台の水没カブ(2号機)のヘッドを開けてみたら・・・錆ておらずビックリ(@_@)


水没後、一度エンジンを掛けただけで5年半放置していたエンジンですが、
こちらは30数年前の年期の入った6V後期のヘッド。

海水が満タンに入っていたエンジンで、
タペットカバーのOUT側には塩の結晶がいっぱい沈殿してるので確実に海水回ってるんですけどねぇ。
水没1年前に新品パーツを組んだばかりの1号機のヘッドとはオイルの馴染み具合が違うのでしょうかね。

左がC90純正カム・右が6V後期純正プチハイカム

ちょっと腐食があって迷いましたが、

全体的には錆付いてない6V後期のヘッドを使う事に(^^)

自分なりに出来る範囲での分解&除塩wでしたが



やれるだけのことはやった(^^)
前回エンジンが掛かったといっても耕運機みたいな音だったのが、

今回はかなり滑らかなエンジン音になりました☆
水没カブ・・・なかなか手強かったですが、
ようやく再生する事が出来、心の痞えが取れてとっても晴れやかな気分です(*^^)v
グラインダーでぶった切るのが億劫で・・・放置していたんですが、
CRC55‐6吹いて2年半、何気に動かしてみたら・・・スルっと抜けました(@_@;)
ハンマーで叩きまくって潰れた端っこをグラインダーで軽く整えただけ。
いつから動くようになっていたんだか(^^ゞ
しかし、その取り付けがなかなか手強く・・・

車体をひっくり返してなんとか

硬いスプリングを取り付けすることができました。
(専用工具ってあるんでしょうねきっと)
そして、ギアが入らない原因を探る為、エンジン腰下の分解

クラッチ側は、錆々だったり

塩+オイルのドロっとしたものが底にベットリと沈殿していたり。。。

クラッチは一応固着してないっぽいけど所々に錆。

購入しておいたものに交換。
この手裏剣みたいなトコがうまく動かなくなっていたのが原因みたいで

何度か手で動かしているうちにギアが入る様になりました☆
停車してニュートラルに入らない時に少し車体を動かすと入るみたいな?
そんな何かがギアが入らない原因だったんですかね(^^ゞ

洗浄したり、部分的にパーツ交換したり
ジェネレーター側

ペースト状の沈殿物がいっぱい

こちらは洗浄とシール交換。



そして、腰下中心部は開けず・・・(^_^;)

底に溜まったヤツを

見える範囲だけウエスを突っ込んで取り除いて

終了w
前回、洗浄して組んでいたヘッドは再び錆が浮いていまして

何気にもう一台の水没カブ(2号機)のヘッドを開けてみたら・・・錆ておらずビックリ(@_@)


水没後、一度エンジンを掛けただけで5年半放置していたエンジンですが、
こちらは30数年前の年期の入った6V後期のヘッド。

海水が満タンに入っていたエンジンで、
タペットカバーのOUT側には塩の結晶がいっぱい沈殿してるので確実に海水回ってるんですけどねぇ。
水没1年前に新品パーツを組んだばかりの1号機のヘッドとはオイルの馴染み具合が違うのでしょうかね。

左がC90純正カム・右が6V後期純正プチハイカム

ちょっと腐食があって迷いましたが、

全体的には錆付いてない6V後期のヘッドを使う事に(^^)

自分なりに出来る範囲での分解&除塩wでしたが



やれるだけのことはやった(^^)
前回エンジンが掛かったといっても耕運機みたいな音だったのが、

今回はかなり滑らかなエンジン音になりました☆
水没カブ・・・なかなか手強かったですが、
ようやく再生する事が出来、心の痞えが取れてとっても晴れやかな気分です(*^^)v
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Posted by kick at 00:11│Comments(12)
│◆CUB
この記事へのコメント
こんにちは!
おぉ~見事なリストア作業。
まさに復興ですね^^
尊敬します!
おぉ~見事なリストア作業。
まさに復興ですね^^
尊敬します!
Posted by wish
at 2016年09月23日 15:14

水没したカブを自分で修理するなんて、すばらしい技能です。
しかし、それよりも、東北人の意地を見たように感じます。
しかし、それよりも、東北人の意地を見たように感じます。
Posted by ぐうたら釣友会会員1 at 2016年09月23日 18:24
>wishさん
ありがとうございます(^^)
メカニック的な知識の無い素人なので結構テキトーなんですけどね(^^;
カブは構造がシンプルなのでプラモデル感覚で楽しめちゃいます。
自己満ではあるんですがかなり達成感あります(^-^)v
ありがとうございます(^^)
メカニック的な知識の無い素人なので結構テキトーなんですけどね(^^;
カブは構造がシンプルなのでプラモデル感覚で楽しめちゃいます。
自己満ではあるんですがかなり達成感あります(^-^)v
Posted by kick
at 2016年09月23日 23:55

>ぐうたら釣友会会員1さん
ありがとうごさいます(^^)
カブは昔から何度もバラしてるのでなんとなぁーく組めるようになりましたが、水没、しかも海水に浸かったヤツはかなりダメージが大きかったです(´д`|||)
費用を考えると程度の良い中古カブが買えちゃうんですけど(笑)
この個体を再生させる事に意義がある!ってまさに意地で直しましたね(^^)b
ちょっと放置期間が長過ぎちゃいましたけど(苦笑)
ありがとうごさいます(^^)
カブは昔から何度もバラしてるのでなんとなぁーく組めるようになりましたが、水没、しかも海水に浸かったヤツはかなりダメージが大きかったです(´д`|||)
費用を考えると程度の良い中古カブが買えちゃうんですけど(笑)
この個体を再生させる事に意義がある!ってまさに意地で直しましたね(^^)b
ちょっと放置期間が長過ぎちゃいましたけど(苦笑)
Posted by kick
at 2016年09月24日 00:22

さらにコメントさせてください。
前記事の「やられたままじゃ、くやしい」の言葉に、東北の生地を感じたわけです。
今回の直しきった記事にも。
自然の猛威を前にして、カブ一台直したからどうということはないのでしょう。
でも、そんな心意気にとても共感いたします。
まだまだ、復興への道のりは遠いのです。貧乏人の私には、いかほどのこともできませんが、せめて気持ちだけでも・・・・。
前記事の「やられたままじゃ、くやしい」の言葉に、東北の生地を感じたわけです。
今回の直しきった記事にも。
自然の猛威を前にして、カブ一台直したからどうということはないのでしょう。
でも、そんな心意気にとても共感いたします。
まだまだ、復興への道のりは遠いのです。貧乏人の私には、いかほどのこともできませんが、せめて気持ちだけでも・・・・。
Posted by ぐうたら釣友会会員1 at 2016年09月24日 00:51
>ぐうたら釣友会会員1さん
共感していただきありがとうございます。
自己満足な小さな一歩ではあるんですが、
何か次に進めるキッカケになるような気がするのです。
5年半が経ち、僕の周りでも家が完成したり店を再建したりと嬉しいニュースが増えてきました。
大自然に立ち向かうよりも共存する方向で世の中が復興に向かっていったらどんなに幸せだろうと・・・思うんですけどね~。
気にかけて頂くそのお気持ちだけで充分でございます(*^^)v
共感していただきありがとうございます。
自己満足な小さな一歩ではあるんですが、
何か次に進めるキッカケになるような気がするのです。
5年半が経ち、僕の周りでも家が完成したり店を再建したりと嬉しいニュースが増えてきました。
大自然に立ち向かうよりも共存する方向で世の中が復興に向かっていったらどんなに幸せだろうと・・・思うんですけどね~。
気にかけて頂くそのお気持ちだけで充分でございます(*^^)v
Posted by kick
at 2016年09月25日 00:17

素晴らしい記事を読ませていただきました(感動)
私もカブ乗りの端くれですが、エンジン関係は弄れませんでしたが、少し勇気を頂きました♪
カブ不動車の再生にチャレンジしてみたくなりました(笑)
カブ還暦 万歳!!
私もカブ乗りの端くれですが、エンジン関係は弄れませんでしたが、少し勇気を頂きました♪
カブ不動車の再生にチャレンジしてみたくなりました(笑)
カブ還暦 万歳!!
Posted by サンクラ at 2018年08月03日 11:10
>サンクラさん!
祝★60周年!カブ万歳ですね\(^-^)/
10年前は全国のカブ乗りさんとタスキを繋いで走った
日本縦断タスキリレーに参加したりしてました。
今年も何処かでそんなイベントあるんですかねぇ。
整備については自分も素人ですけど、カブは構造が簡単なので分解してみるとだんだん分かってきますよ。
行き詰まったら行きつけのバイク屋に持ち込んだり、webやsnsで相談してみたりして。
まぁ壊しながら覚えていく感じですけど(笑)
それでも60年の歴史の分だけ中古パーツは山程ありますから(^-^)v
不動車の再生がんばってみてください(^-^)/
コメントありがとうございました。
祝★60周年!カブ万歳ですね\(^-^)/
10年前は全国のカブ乗りさんとタスキを繋いで走った
日本縦断タスキリレーに参加したりしてました。
今年も何処かでそんなイベントあるんですかねぇ。
整備については自分も素人ですけど、カブは構造が簡単なので分解してみるとだんだん分かってきますよ。
行き詰まったら行きつけのバイク屋に持ち込んだり、webやsnsで相談してみたりして。
まぁ壊しながら覚えていく感じですけど(笑)
それでも60年の歴史の分だけ中古パーツは山程ありますから(^-^)v
不動車の再生がんばってみてください(^-^)/
コメントありがとうございました。
Posted by kick
at 2018年08月05日 14:03

こんにちは!
カブの6V後期カムをググッたらココにたどり着きました。
この手のヘッドとカムを持っているのですが、
カムスプロケット等、ヘッド周りのパーツがありません。
メーカーに発注するのに車体番号、エンジン番号等必要なので
四苦八苦しております。
車体番号がわかればパーツリストを入手したいと思ってます。
差し支えなければ車体番号とエンジン番号の頭3桁ほど教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
カブの6V後期カムをググッたらココにたどり着きました。
この手のヘッドとカムを持っているのですが、
カムスプロケット等、ヘッド周りのパーツがありません。
メーカーに発注するのに車体番号、エンジン番号等必要なので
四苦八苦しております。
車体番号がわかればパーツリストを入手したいと思ってます。
差し支えなければ車体番号とエンジン番号の頭3桁ほど教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
Posted by テル at 2019年04月01日 05:56
>テルさん
こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。
ウチのは1982年式の50cc
車体番号はC50-852××××
エンジン腰下は処分してしまっているのでエンジン番号は不明です。
この情報でパーツリストが入手できるといいですが・・・。
パーツ揃うといいですね(^^)頑張ってください!
こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。
ウチのは1982年式の50cc
車体番号はC50-852××××
エンジン腰下は処分してしまっているのでエンジン番号は不明です。
この情報でパーツリストが入手できるといいですが・・・。
パーツ揃うといいですね(^^)頑張ってください!
Posted by kick
at 2019年04月01日 23:59

貴重な情報ありがとうございます。
私の部品は90ccの物ですが、部品見つけるのにとても近づきました。
頑張って入手したいと思います。(^^)
私の部品は90ccの物ですが、部品見つけるのにとても近づきました。
頑張って入手したいと思います。(^^)
Posted by テル at 2019年04月03日 06:53
>テルさん
いえいえ!お役に立てて光栄です(^^)
年代ピンポイントでパーツを探すのはとても大変だと思います。
エンジン番号の石刷りを取ったような記憶もあるのですが・・・かなり曖昧で。
もしも出てきたらココに載せますね。
陰ながら応援してます(*^^)v
いえいえ!お役に立てて光栄です(^^)
年代ピンポイントでパーツを探すのはとても大変だと思います。
エンジン番号の石刷りを取ったような記憶もあるのですが・・・かなり曖昧で。
もしも出てきたらココに載せますね。
陰ながら応援してます(*^^)v
Posted by kick
at 2019年04月04日 22:46
