ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年10月16日

ファミキャン第2戦~エコキャンプみちのく~

10月9日~10日 エコキャンプみちのくへ行ってきました。

9日はフッ子の6歳の誕生日キラキラ
バースデーキャンプになりました。

(でも、まだまだキャンプで誕生会なんて余裕はないので・・・前日に爺婆と一緒に誕生会を済ませましたがw)





9:00 自宅出発

高速渋滞にハマリ・・・

途中、カミサンの実家に立ち寄りマッタリ(オイオイタラ~

そして義姉を乗せ再び高速へ

順調と思いきや川崎IC出口渋滞・・・

待つこと15分・・・諦めて笹谷ICまで行き引き返すことに

そしたら今度はコンビニでトイレ渋滞・・・

15:00 キャンプ場着

5日前に1区画だけ空いてて予約して
下調べしてませんでしたが施設も環境も素敵キラキラ

そして初めての区画サイトは平らでしたw(水平器くんの出番なしw)



カエルやコオロギと戯れながら…まだまだ取説見ながらのテント設営。。。

ファミキャン第2戦~エコキャンプみちのく~



子供達はしびれをきらしてママと入り口近くの遊具へもみじ01

決められた区画に設営するのムズイ汗

義姉とフライングビールビールしつつ

なんとか設営完了したら・・・

もう夕飯の支度な時間ガーン

でも人手があるって楽チンドキッ

と思いきや・・・フッ子は誕生日プレゼントプレゼントのおもちゃに夢中
ランタンの灯りの下、義姉を独占してネイルキラキラ

ソイ太郎は子供用包丁でお手伝い・・・(野菜をメッタ切りタラ~タラ~タラ~

…準備進まずw

ファミキャン第2戦~エコキャンプみちのく~


ランタン初焚きキラキラ明るいのいいもんですね汗

それにしても荷物がゴチャゴチャしてますなガーン


18:00 夕飯・フッ子のリクエストで今夜もBBQ
ファミキャン第2戦~エコキャンプみちのく~


19:00 キャンプファイヤーのアナウンス・・・BBQ真っ最中でそんな余裕なしタラ~

19:30 ママと子供達は温泉へ

前日の運動会で全身筋肉痛&ドタバタしてグッタリな私。。。

やっと落ち着いて食事
ファミキャン第2戦~エコキャンプみちのく~


BBQには欠かせないホルモンとキャベツw

20:30 子供達は寝床へ。私と義姉は温泉へ。

22:00 添い寝で寝てしまったカミサンを起こし焚き火タイム

しかし寒い。。。

焚き火台も薪も無いので・・・BBQグリルに炭とサイト周辺で拾った枯れ枝で汗

・・・寒い。。。

ふと顔を上げると・・・

!!!

ファミキャン第2戦~エコキャンプみちのく~


ほっかぶり姉妹が!w


ファミキャン第2戦~エコキャンプみちのく~

結露?


0:00 程よく飲んで喰って就寝



底冷え!?寒くて寒くて・・・寝たんだか寝てないんだかガーン



5:30 起床。。。


BCテントのスタートパッケージのインナーマットにタスマンコンパクトX/8 では装備不十分でした。
(子供達は キャプテンスタッグ・フェレール・7℃に念の為持って行った毛布も掛けてぬくぬく爆睡だったので良かったですが。)

10月は厚いマットかシュラフにインナーが必要かも。

皆さんどんな装備で寝てるんでしょ?

(エコみち…朝も温泉入れたらいいのになぁZZZ…


ファミキャン第2戦~エコキャンプみちのく~


冷えた身体を再びなんちゃって焚き火で温めつつ、ブレイクタイムコーヒーカップ

ついでに焼き芋してみようと濡らした新聞紙に包んでアルミホイルで巻き巻きして焚き火に投入!


・・・


そして、朝食やら散歩やらですっかり放置しすぎて汗


ファミキャン第2戦~エコキャンプみちのく~


芋炭ガーン


早めに撤収に取り掛かるものの時間ばかりが過ぎてゆく。。。

11:30過ぎチェックアウト


午後は湖畔公園
ファミキャン第2戦~エコキャンプみちのく~


(ソイ太郎撮影)

サクっと遊んで帰るはずが、フッ子は汗だく、ソイ太郎はびしょ濡れになって遊んでw

ファミキャン第2戦~エコキャンプみちのく~



14:40 家路につきました。

そしてまた高速渋滞タラ~

18:30 帰宅

ソイ太郎、何処で覚えたのか「おつかれしゃまでした~」だってニコッ




1泊でエコキャンプみちのく・・・移動時間と設営&撤収でゆっくりできんかった(~_~;)

今度行く時は2泊して景色も楽しみたいなぁw


子供達は十分楽しめたみたいで良かった良かった。

もっと勉強してスマートなキャンプをめざそうだるま





このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(キャンプ2011)の記事画像
ソロデビュー戦~雪中牛野ダム~
吹上カメムシ祭り
ファミキャンデビュー♪~吹上高原~② 
ファミキャンデビュー♪~吹上高原~①
同じカテゴリー(キャンプ2011)の記事
 ソロデビュー戦~雪中牛野ダム~ (2012-01-08 23:24)
 吹上カメムシ祭り (2011-11-04 23:09)
 ファミキャンデビュー♪~吹上高原~②  (2011-10-06 01:43)
 ファミキャンデビュー♪~吹上高原~① (2011-10-05 01:02)

この記事へのコメント
こんばんわ

キャンプお疲れ様でした^^

やっぱり一泊だとゆっくりできませんよね~

そういえばノーススターの2500は私も購入したのですが、確かにボンベが汗をかきますよね~、非常に冷たくなってしまって、心なしかパワーダウンするような・・・

これが、ガソリンランタンに負ける理由なのかもしれませんね。

それでは、また寄らせてもらいます^^b
Posted by andymasaandymasa at 2011年10月16日 01:30
こんにちわ!
エコキャンプの朝風呂は私も希望します!!
エコキャンは午後からイベントなどもするときがあるので、
12時にはチェックインしないと、結構忙しくなるかもです。
でも大丈夫!!設営に慣れれば、一泊でも
のんびりできます!!
ちなみに、夜ですが、銀マットとホッカイロも
マットと一緒に使うのを私は一押しです。
安価で暖かい!
スクリーンタープを使うと暖かいですよ~ふふふ。
(悪魔のささやき)
Posted by いと at 2011年10月16日 14:54
長旅お疲れ様です!

これからの時期はストーブと冬用シュラフが必須ですよ♪

私もエコみちの朝風呂を希望しますw

しかし翌日に湖畔公園とは体力ありますね(*_*)

私もはじめて行った時は同じコースでしたが、もうこりごりです(爆)
Posted by yun★zuyun★zu at 2011年10月16日 15:39
>andymasa さん

今度から一泊の時は近場に行こうと思いました(~_~;)

やはり汗掻くんですね。ランタンの下に水溜りができててビックリでしたよ。

行く度に欲しいアイテムが増えていきます(~_~;)

早く上達してゆっくりできるようになりたいです。。。
Posted by ちひろ♪ちひろ♪ at 2011年10月17日 22:45
>いとみっつ さん

チェックイン時間の14時目指して行ったんですが…
12時とかでも入れるんですね~(~_~;)

実は…銀マット…前回持って行って使わなかったので、家に置いていっちゃったんですよね~(T_T) 
やはり地面からの冷えなんですね。

やっぱスクリーンタープも欲しくなりますね~☆
Posted by ちひろ♪ちひろ♪ at 2011年10月17日 22:47
>yun★zu  さん

体力あるのは子供だけです(苦笑

今度行く時は2泊して湖畔公園は間に挟みます(^_-)

やっぱストーブ使う環境が必要ですよね~


…我が家のキャンプ…次は春かなぁ。。。(~_~;)

でも行きたいなぁ。。。
Posted by ちひろ♪ちひろ♪ at 2011年10月17日 22:48
エコみちのチェックイン、12時に入れますよ~。
次回ぜひお試しあれ~~。
Posted by いとみっつん at 2011年10月17日 23:43
>いとみっつん さん

ありがとうございます♪
12時にチェックインだと設営後にゆっくりする時間できそうですね~(~o~)

次回は11時目指して行きま~す!
Posted by ちひろ♪ちひろ♪ at 2011年10月17日 23:51
エコみちお疲れ様でした(^^)

ガスはこれからの時期は汗かきますね。でも汗かくだけで別に問題ないですけどね。あっ、若干点火しずらいかも。。。

シュラフとマットは冬用を使わないとこれからは辛いですよ^^;
でも、寒い中のキャンプもとても楽しいです♪

冬キャンしましょう(^^♪
Posted by ひーさん at 2011年10月18日 00:53
>ひーさん さん
やっぱ冬はsuper使うですよね。

冬はお休みのつもりで始めたんで装備が・・・(~_~;)

冬シュラフ×4、冬マット×4、スクリーンタープ、ストーブ、etc...

親父だけソロデビューなら冬もイケルかしらw

もう少し妄想キャンプを楽しみます。
Posted by ちひろ♪ちひろ♪ at 2011年10月18日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファミキャン第2戦~エコキャンプみちのく~
    コメント(10)