ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年05月15日

GW後半 ~夜越山キャンプ場~

2013年5月3日~5日 

青森県平内町にある夜越山オートキャンプ場に行ってきました。


GW後半 ~夜越山キャンプ場~





GW後半初日、出発した7時には宮城はキャンプ日和晴れでしたが、

目的地の青森は予報通りの雨雨模様(ToT)しかも強風(ToT)

途中、道の駅「浅虫温泉」に寄りつつ、14時頃キャンプ場到着

マップだけ見て予約していたのは多目的広場側のサイト



GW後半 ~夜越山キャンプ場~

(多目的広場付近から奥にあるサニタリーハウス方向の写真)



多目的広場にある木にハンモックを取り付ける許可をいただいて、58番サイトに決定!


サイトに着くと雨も止み♪そそくさと設営開始♪


まずはハンモックを張って子供達を遊ばせつつ・・・

と思いきや再び降り出す雨ガーン

・・・ハンモック撤収w

(結局、帰るまでハンモックを張れる天気にならず・・・(-。-)y-゜゜゜)



そして、相変わらずの強風の中、カミサンと二人

何度もテントごと飛ばされそうになりながら設営(>_<)

GW後半 ~夜越山キャンプ場~


ガッツリとペグダウン!

かなり広いサイトなんですが、風上にクルマを置いて

少しでも風の影響を少なくしようとコジンマリと設営完了



3月に予約した際には、

今年は雪が多くてまだオープンの見通しがついていないということで、連絡待ち。。。

4月中旬に雪も溶けGWの利用OKとの連絡を受け向かったのですが・・・

GW後半 ~夜越山キャンプ場~




・・・ポッツーンwタラ~ 

この日の利用客は4~5組、予約不要でしたwww

冬季休業明けで悪天候だとこんなもんですかね。





キャンプ場内の施設はサニタリーハウスが2棟、綺麗に整備されたキャンプ場でした(^^)
GW後半 ~夜越山キャンプ場~GW後半 ~夜越山キャンプ場~GW後半 ~夜越山キャンプ場~GW後半 ~夜越山キャンプ場~
電話予約の際、サニタリーハウス側の40番サイトが人気とは聞いていたんですが、
水場も近いし、風の影響を考えると建物の影になる40番39番サイトにしておくべきでした(^^ゞ



設営後はひと息いれて、近くにある「よごしやま温泉」

綺麗な施設にぬるぬるすべすべな湯で大満足でした♪

サイトへ戻り簡単にカレーを食べ、子供達は長距離移動で疲れ早々にオヤスミナサイ。

大量に薪を持ってきたのに強風で焚火も出来ず・・・テント内でヤケ酒(ToT)
GW後半 ~夜越山キャンプ場~

道の駅で仕入れた長芋焼酎「六趣」

気温は8℃程だったのですが、風の影響もありかなり寒く早めに寝床へ。

石油ストーブを持ってこなかった事を後悔(^^ゞ

そうそう、石油ストーブといえば、元消防の伯父からのアドバイスで、
「電池を抜かずに車載すると、振動で発火して惨事になることがある」
とのことなので、着火に電池を使う石油ストーブを使ってる方はご注意を(^_-)



《二日目》
翌朝、相変わらずの強風&小雨

朝食を食べ、今回のメイン・浅虫水族館

たくさん魚が居ても私が興味あるのは・・・
GW後半 ~夜越山キャンプ場~

メバルに・・・
GW後半 ~夜越山キャンプ場~


GW後半 ~夜越山キャンプ場~GW後半 ~夜越山キャンプ場~
ソイの生態w
許されるならずっと見ていたかったwww

そして子供達に見せたかったイルカのショー☆
GW後半 ~夜越山キャンプ場~

GWということで、1時間に1回に増やされたショースケジュールでしたが、スゴイ混雑していました。

並んで中段で見物した後、最前列の水被り席へ移動☆

GW後半 ~夜越山キャンプ場~


GW後半 ~夜越山キャンプ場~GW後半 ~夜越山キャンプ場~GW後半 ~夜越山キャンプ場~GW後半 ~夜越山キャンプ場~
最前列はびしょ濡れになる恐怖も含め迫力あって楽しかったです。

2回目はちょこっと内容が違ってましたし☆

でも、一番迫力があったのはイルカ館での「イルカのお食事タイム」
GW後半 ~夜越山キャンプ場~


ブレブレですけどw
GW後半 ~夜越山キャンプ場~


狭いプールで目の前でジャンプが見れて子供も大喜びでした☆
GW後半 ~夜越山キャンプ場~


結局、ショーを2回に館内2週回って、滞在時間5時間半w

居過ぎでしょうか?www


途中、ほたて広場などへ立ち寄りながらキャンプ場へ戻り、
GW後半 ~夜越山キャンプ場~


キャンプ場がある森林公園内にある遊具で体を動かし
GW後半 ~夜越山キャンプ場~GW後半 ~夜越山キャンプ場~

冷えた身体を温泉で温めてサイトへ

夕飯は今回初投入のユニセラで名産のホタテや肉を焼き焼き♪
GW後半 ~夜越山キャンプ場~

半成貝
GW後半 ~夜越山キャンプ場~



この日も夜になっても強風で・・・焚火出来ず(ToT)

予報が晴れの3日目の朝焚火に期待して寝床へ。



《3日目》
翌朝、雨が強まってましたwww
GW後半 ~夜越山キャンプ場~



撤収中に雨が上がり、カンガルースタイルの練習してみたりしながら・・・
GW後半 ~夜越山キャンプ場~



撤収完了!棚のおかげでスッキリ♪
GW後半 ~夜越山キャンプ場~


以前の雨撤収の写真 ↓ と比べるとずいぶん綺麗に車載できるようになりました(^^)
GW後半 ~夜越山キャンプ場~



桜前線を追いかけてきたつもりが・・・追い越してしまったみたいなのでw

帰りに弘前公園へ寄ることに(^^)

その前に、お土産にホタテを買う為、ほたて広場へ
GW後半 ~夜越山キャンプ場~


サクッと買って帰るつもりが・・・
GW後半 ~夜越山キャンプ場~


よい子の味方に邪魔されw
GW後半 ~夜越山キャンプ場~


それから乗馬体験
GW後半 ~夜越山キャンプ場~


どちらも無料♪

足止めをくらってしまったので先を急ぎますが、
昼食で立ち寄った道の駅「いなかだて」で
GW後半 ~夜越山キャンプ場~

遊具発見!
GW後半 ~夜越山キャンプ場~


キャンプでハンモックできなかった子供達は大満足!?www

GW後半 ~夜越山キャンプ場~


渋滞にもハマリ弘前公園に着いたのは夕方。。。

GW後半 ~夜越山キャンプ場~


外堀は満開でしたが、場内はもう少しってところでした。

折角なので、天守閣の中も並んで見物
GW後半 ~夜越山キャンプ場~


オイルランタン!? ^m^

GW後半 ~夜越山キャンプ場~


曇り空でしたが、夕暮れ時の桜見物もなかなか綺麗でした(^^)

もう一泊していこうかとも思いましたが、また設営する元気もなく23時自宅到着。

生憎の天候でキャンプ自体は不完全燃焼でしたが、

観光メインのGW遠征キャンプまずまず楽しめました~。



翌日、GW最終日は良いお天気で晴れ親戚&知人とBBQ

GW後半 ~夜越山キャンプ場~



ゴミ袋撤収したテントの乾燥ついでに、エッグを設営♪両側ハネ上げて大人10人子供3人ギリギリ収まりました。

GW後半 ~夜越山キャンプ場~



夕方、雨が降って再び濡れちゃいましたが(^_^;)



次は、良い天気の暖かい日にのんびり焚火キャンプがしたいなぁ(-。-)y-゜゜゜





このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(キャンプ2013)の記事画像
インドアな休日
台風接近キャンプ~とことん山~
飲みキャン~某キャンプ場~
蝉の巣CAMP 
祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
ファミで冬キャンデビュー~平筒沼~
同じカテゴリー(キャンプ2013)の記事
 インドアな休日 (2013-11-24 01:16)
 台風接近キャンプ~とことん山~ (2013-09-27 06:00)
 飲みキャン~某キャンプ場~ (2013-09-11 06:00)
 蝉の巣CAMP  (2013-08-24 06:00)
 祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~ (2013-08-13 07:00)
 ファミで冬キャンデビュー~平筒沼~ (2013-02-17 01:04)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

あららー、青森も悪天候でしたかー。
せっかくのGWなのに残念でしたねー(>_<)

僕も水族館に行くと、子どもそっちのけでへばりついてます(^^;
ちなみに僕は淡水魚コーナーが好みです(笑)

浅虫水族館のメバルって、確かかなりいいサイズなんですよね!・・・旨そうだな(爆)


次は晴れキャンプだといいですね!
Posted by *non**non* at 2013年05月15日 21:37
楽しいGWですね!
水族館私もメバルやネウとか見ちゃいます。
できれば餌付けがみたいところです(^-^)

棚スッキリですね!素晴らしい!
Posted by いとみっつん at 2013年05月16日 08:15
>*non*さん
こんばんは~(^^)

*non*さんは淡水魚派ですかw
どうしても一般客とは違った目線で見ちゃいますよねwww

メバルもソイもデカくて刺身サイズでしたよ~w

根魚のお食事タイムも見れたらサイコーなんですけどね~w

水族館は天気関係ないですけど・・・

キャンプは晴れの日がいいですね(^^ゞ
Posted by kick at 2013年05月17日 00:20
>いとみっつんさん
こんばんは~(^^)

晴れればもっと良かったんですけどね~(^^ゞ
やっぱ釣り人な目線になっちゃいますかwww
根魚の餌付けは是非とも見たいですよね~(^o^)

棚はリアハッチの内側ギリギリまで有効に使えるので積載に余裕がでました(^^)
この棚がテーブルやイスにトランスフォームしたら文句なしなんですけどねwww
Posted by kick at 2013年05月17日 00:39
え━━((;=゚ェ゚=));=゚ェ゚=));=゚ェ゚=));=゚ェ゚=))━━!!

夜越山・・・行けばよかった(笑)

私もここ2年ほどイベントキャンプで来てました~^^
ここはランステLも張れるほど広いキャンプ場ですよね。

浅虫水族館、楽しいですよね~
5時間もあっというまですよ(^∀^*)
私なんて水族館で宿泊したこともありますから(笑)
Posted by wishwish at 2013年05月18日 16:38
>wishさん
こんばんは~(^^)

青森にお邪魔してきました~。
wishさんは今頃宮城かぁって思ってたんですが・・・違ったんですね(^^ゞ

リサーチした時wishさんの記事拝見しましたよ~☆
折角広いキャンプ場なのに悪天候で充分活用できなかったのが悔やまれます(>_<)
海も近いし海水浴キャンプで利用しても良さそうですよねココ。

水族館で宿泊記事もチェック済みですよ~☆
面白いイベントやってますよね~
私は根魚の水槽の前で泊まりたいな~^m^
Posted by kick at 2013年05月19日 00:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW後半 ~夜越山キャンプ場~
    コメント(6)