ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年08月13日

祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~

2013.8.3~4 種山高原 星座の森キャンプ場

祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~

子供達が夏休みに入り、ようやく家族の予定が合う週末、

しかも天気も良さげ!キャンプに行くっきゃないでしょう!!

と、思っていたもののまったく準備せずに迎えた週末。。。(>_<)









午前中、待ちに待った梅雨明け宣言が発表された3日(土)、仕事を終え14時帰宅。

娘とカミサンは用事があり外出中。。。

キャンプ久々過ぎて足りない物が見えてこないw

アタフタしながら準備して(^^ゞ

16時半、積み込み完了(^_^;)

もうキャンプ行かなくても良いってくらいの達成感www

とりあえず出発~!

で、買出ししつつ。。。

17時半いざ出発~っ!!!



祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
18時半、キャンプ場に着く頃には綺麗な夕日が(^^)

フリーサイトには梅雨明けを待ちわびていた!?キャンパーさん達がいっぱい!

空いてる場所に決め、日没との勝負です。

(※この写真のタープと車の間に青白い人影が3つ写ってますが、風呂上りのカミサンと子供達です)
祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
当然日没に負けつつwなんとか設営完了!まだ1時間は掛かってしまいます。

祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
この日は原点回帰って事で久々に飯盒炊爨☆

我が家のキャンプ道具で一番の古株“エバニューの飯盒”もう30年近く前の物です。

昔、野外炊飯(今で言うデイキャンっすね)で親父に教わった飯盒炊爨。

当時は缶入りの固形燃料や薪を使ってました。

河原で川遊びをしながら飯盒でご飯炊いて、レトルトのカレーを温めて、

河原の石を加熱して肉焼いて食べたり。

そんなひと時の思い出が今の自分の原点。


ということで!?

祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
手抜き^m^

祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
そんなこんなで21時頃ようやく夕飯(^^ゞ

普段18時には夕飯食べてる子供達よくがんばりました(>_<)

祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
楽しみにしていた焚火もさくっとやってオヤスミナサイ♪

祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
あとはオトナの時間~

弐弐さんおすすめの“鶏ハラミ”楽しみにしていたんですが・・・道の駅閉まっててゲットできず(ToT)

まったりと焚火酒を楽しみたいものの意外と風が冷たくて・・・

子供達の防寒着は持ってきたのに自分のだけ忘れ(>_<)

半ズボンでは厳しかった。。。

星座の森というだけあって満天の星空が広がっていました☆


翌朝

祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
5時・・・周囲の話し声で起床(-_-;)

祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
おかげで久々にキャンプで早起きできましたw

祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
束の間のまったりタイム♪

我が家のウルサイのも起きてきて
祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~

朝御飯食べて、

遊んで、

暑くなったら、

今度はデザート

祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
平成キッズには馴染みの薄い?シャービックイチゴ味

祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
アイスクリームメーカーで作ってみました(^^)

祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
400ccの牛乳と混ぜて凍らすだけのシャービック♪ オススメです☆

平成キッズには不評でしたが・・・

昔懐かしい味に夫婦で完食^m^


チェックアウト時間の設定がないのでまったりと過ごします。
祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
トンボ捕まえたり

祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
宿題やってみたり

祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
DSやってみたり(一番集中してますが・・・(^^ゞ)

祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
ハンモックの取り合いで喧嘩したりするので

祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
nonさんのまねっこして今回スラックラインを導入☆

祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
お昼は非常用に積んでいたカップラになっちゃったw子供達よゴメン

祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
準備不足でインスタントキャンプになっちゃったけど・・・

夜入りの割りに翌日まった~りと過ごせてなかなか良かったです(^^)

祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
星座の森 気に入りました(^^)



さてさて、急遽お盆休みが1日増えたのでキャンプ行く事にしたものの

またしても準備が出来てない・・・

やばいインスタントキャンプ再びになりそう(>_<)







このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(キャンプ2013)の記事画像
インドアな休日
台風接近キャンプ~とことん山~
飲みキャン~某キャンプ場~
蝉の巣CAMP 
GW後半 ~夜越山キャンプ場~
ファミで冬キャンデビュー~平筒沼~
同じカテゴリー(キャンプ2013)の記事
 インドアな休日 (2013-11-24 01:16)
 台風接近キャンプ~とことん山~ (2013-09-27 06:00)
 飲みキャン~某キャンプ場~ (2013-09-11 06:00)
 蝉の巣CAMP  (2013-08-24 06:00)
 GW後半 ~夜越山キャンプ場~ (2013-05-15 00:13)
 ファミで冬キャンデビュー~平筒沼~ (2013-02-17 01:04)

この記事へのコメント
おっ、いいですね~
高田まわりすか?
子どもさんたち小さいから、この時期、滝観洞行くとおもしろいっすよ。

そうそう、シャービックはなぜかウチの子ども等にも不評です。。
Posted by 魚太 at 2013年08月13日 23:07
こんばんは~(^^)

荷物積み込んで、もうそれだけで満足な時ってありますよね(笑)
僕も同感です(^-^;

エバニューの飯盒、年季入っててカッコイイですね!
これからも大活躍できますねー!

あら~!(゚o゚;
道の駅やってなかったんですね。。。
残念(ノД`)
またの機会にでも是非!

やっぱりあそこ、結構涼しいですよね!
今時季行っても、昼間暑いけど夜は寝やすい気温になりますもんね(^_-)

インスタントキャンプと言う割にはスラックラインや、シャービックやら楽しんだご様子で♪

お次はどちらのキャンプ場ですかね?(^O^)

弐弐
Posted by 弐弐&るぅ at 2013年08月14日 21:22
>魚太さん
こんばんは~。

評判どおりの良いキャンプ場だったので、近いしちょくちょく利用することになりそうです(^^♪
行きは大東まわり、帰りは高田まわりで、どっちも同じ位の時間でした(^^)

滝観洞、今の季節涼しくて良さそうですね~☆
今度種山行く際は寄ってみようと思います。

シャービック、魚太さんちもダメですか(^^ゞ
昭和な味なんですかねぇ・・・。

メロン味のシャービックようやく見つけたので次のキャンプで試してみますw
(近所のスーパーには置いてないんですが、ダイソーで売ってました(^^ゞ)
Posted by kick at 2013年08月19日 23:05
>弐弐さん
こんばんは~。

荷物は到着したらまた降ろすのかと思うと億劫になりますwww
荷物減らしてサクッと出撃に憧れるんですが・・・
念のために・・・って荷物がかなり多めで(^^ゞ

ユニのライスクッカーも便利で良いんですが、飯盒も捨てがたいんですよね。

道の駅、到着時間が遅過ぎたみたいで(>_<)
次回鶏ハラミリベンジしたいと思います(^_-)

お盆は涼を求めて川遊びキャンプにしたんですが・・・やっぱ標高ないと暑かったです(^^ゞ
Posted by kick at 2013年08月19日 23:52
おはようございます、初めまして(・∀・)

>>16時半、積み込み完了(^_^;)
>>もうキャンプ行かなくても良いってくらいの達成感www

に、笑っちゃいました(・∀・)


夜暗い中での設営大変ですよね


>>宿題やってみたり
ありますよねw


良さそうなキャンプ場ですね~
家もいつかは行ってみたいです

良かったらお気に入り登録していいですか
宜しくお願いします(*_ _)人
Posted by なるっちなるっち at 2013年08月29日 07:37
> なるっちさん
こんばんは~ご訪問ありがとうございます♪

普段は前日の夜に積み込んでしまうんですが、
積み込んだ1時間後にまた全部降ろすのかと思うと・・・w
キャンプは楽しいんだけど、積み下ろしが億劫なんですよね~(^^ゞ
普段からずーっとキャンプ道具積みっぱなしにしちゃいたいくらいですw

秋田の方なんですね~♪
是非いらしてみてください(^^)

こちらもお気に登録させていただきますね(^_-)
今後ともよろしくお願いしま~す。
Posted by kick at 2013年08月31日 23:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
    コメント(6)