ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年08月24日

蝉の巣CAMP 

お盆休みが1日増え3日間になった為♪急遽キャンプを計画。
2日前に予約の電話を入れるとオートサイトに1区画だけ空きがあり即予約(^^)

2013.8.14~16 ゆーランドキャンプ場へ行ってきました。

蝉の巣CAMP 



14日はお墓参りと親戚まわりをしてから14時半に出発~♪

17時半キャンプ場に到着。




薄暗くなり始めたキャンプサイトへ着くと、大量の小アブが迎えてくれました(>_<)

キャンプ場は車道と川の間に1~8のサイトが並んでいて、一番奥にフリーサイトという造りでした。

奥の方のサイトは車道側に車を止めて川側にテントを張れる奥行きのあるサイト。

最後に残っていたサイトは入口側の8番サイト、管理棟のある温泉施設に一番近くて良いものの、

細長く狭めなサイトで、川側は軽く崖(2~3m)で柵無し。

ちょっとテントの向きとか考えながら張る感じでしたが、

サイト内にハンモック用の木のあり、我が家には嬉しいサイトでした(^^)







子供達も協力してサクサクと設営完了。

なぜか小アブがオッサンにだけまとわり付く(>_<)
(帰るまでに20箇所以上刺されました。。。)

オッサンは虫除けを上回る何かを放出しているのでしょうか。。。(-_-;)


子供達は場内を散策したり、暗くなるまでオニヤンマを追いかけたり、蝉の抜け殻を集めたり・・・etc











そして夕飯♪
蝉の巣CAMP 


我が家初キャンプで刺身!楽チンでイイですね~w

結構良いペースで御飯になったと思いきや温泉閉館時間の9時が迫っていました(>_<)

夕方入りだと自分だけ風呂に入れないパターンが多いんですが・・・今回は15分前に滑り込みセーフ。






サイトへ戻ってタープ内でまったりしていると、











『パパ~変な虫がいる~!!!』と大騒ぎ!











ソイ太郎の足に登ってきたという虫・・・





蝉の巣CAMP 



中身の入った蝉の抜け殻 蝉の幼虫でした☆




この状態サナギなのかと思っていたんですが、調べたら蝉の場合サナギの期間って無いんですね(^^ゞ



私自身蝉の幼虫を見るのは初だったんですが、

子供達も抜け殻は沢山見てきてるんですがねぇ(-。-)y-゜゜゜




そっとメッシュ部分に登らせて観察^^

明日の朝にはタープ内を飛び回ってるかもね~なんて話しながら、子供達はオヤスミナサイ。





子供達に羽化の瞬間を見せられるといいなぁと思いながら、自分が一番興奮していたのでしたwww

早起きして観察しようかなぁって思いつつも酒がすすむw



そろそろ寝ようかとトイレへ行った際、誰かに踏まれちゃいそうな場所を歩いていたこの子を保護☆
蝉の巣CAMP 

2匹目は・・・羽化したら画になるかなぁと張り縄に登らせてみるw

これで、子供達はどちらかの羽化の瞬間を見れるだろうと安心して寝る準備を・・・^^








しかーし!









タープへ入ると・・・











蝉の巣CAMP 

すでに出ちゃってる( ‘ jjj ’ )




蝉の巣CAMP 

みるみるうちに( ‘ jj ’ )





蝉の巣CAMP 

もう目が離せない(-。-)y-゜゜゜






蝉の巣CAMP 

羽が伸びきったところで安心して寝る事に・・・(^_^;)






最後に2匹目の方も確認してから寝ようと向かう途中・・・




別の張り縄に足を引っ掛けタープが揺れる( ‘ jjj ’ )




2匹目は地面に・・・




拾い上げて再び登らせようと試みても手足に力が入らない様子・・・




よく見るとすでに背中が破け始めてる・・・( ‘ jj ’ )




なんということか!酔っ払いが足を引っ掛けたばかりに7年もの歳月が・・・(ToT)/~~~




って焦りながらどこかに登らせようと試行錯誤するもののダメ・・・




背中の割れ目が見る見るうちに開いていく・・・( ‘ jjj ’ )




このままでは私が止まり木になってしまう・・・




なので、ゴメン・・・放棄w


蝉の巣CAMP 

木の枝の付け根に乗せてみました。



みるみるうちに出てきたけど・・・




先程の羽化とは明らかに体勢が違う・・・(-_-;)



蝉さんガンバレ~って心の中で叫びながらオヤスミナサイzzz













翌朝、気になって早起きw


蝉の巣CAMP 

無事、2匹目のミンミンゼミが羽化に成功していました(>_<)




1匹目はというと・・・




何処行ったのか見当たりません

蝉の巣CAMP 

この子でもないし




蝉の巣CAMP 

この子でもなさそう




他にも蝉が沢山・・・




どうやら蝉の巣にテントを張ったみたいです。。。




蝉の巣CAMP 

でも、ちゃんとタープ内に居ました(^^)1匹目はアブラゼミ





蝉の巣CAMP 

トイレに起きてきたフッ娘に羽化を解説w


で、二度寝zzz



蝉の巣CAMP 

7時、起きてきたソイ太郎に羽化を解説ww ・・・なんてどうでもいいらしく抜け殻ゲットー!な図www




蝉の巣CAMP 

7時にはだいぶ羽が乾いた様子。



ソイ太郎がちょっかいだして無事飛び立ちました。



頭に小便ひっかけてwww




蝉の巣CAMP 

こちらもだいぶ黒くなってきました。




7年もの間、土の中にいた蝉が羽化する瞬間に立ち会えるなんて感動モノでした。




子供達に蝉の一生について教えると・・・

蝉の巣CAMP 

朝一で捕まえた蝉を逃がしてあげました。



良い勉強になったなぁって思っていたんですが・・・




後日、娘の宿題の日記には蝉のせの字も書かれていませんでした。。。(-。-)y-゜゜゜





・・・結局、羽化の瞬間見たの私だけなんですもんね(-_-;)





朝食を食べた後は、ここのキャンプ場に来た目的の川遊び
蝉の巣CAMP 


奥にあるフリーサイト横から川に下りれます。
蝉の巣CAMP 

浅場あり
蝉の巣CAMP 

深場あり
蝉の巣CAMP 

川遊びするにはちょうど良い川でした。
蝉の巣CAMP 

フッ娘は何コレ~!?と大きなオニヤンマのヤゴを捕まえて大喜び(^^)

(私はヤゴとか気持ち悪くて掴めませんけど・・・子供の頃って平気なんですよね(^^ゞ)





いっぱい遊んで、お昼休憩。





しかーし!昼御飯の食材を買い忘れた事に気づき(>_<)





車を走らせるものの近くに御食事処は見つからず・・・




蝉の巣CAMP 

近くの商店でゲットー(結局コレw)

後からキャンプ場の温泉施設内に御食事処がある事に気づくんですが・・・(^^ゞ




蝉の巣CAMP 

食後は暑くてしかたないのでしばし休憩




蝉の巣CAMP 





ハンモック張って
蝉の巣CAMP 


子供達が遊んでる間に



蝉の巣CAMP 


寝不足オヤジは昼寝zzz







ガッツリ蚊に刺されましたが・・・







とりあえず復活!






蝉の巣CAMP 

午後は一般客で賑わっている温泉施設側の川で水遊び(^^)

そして温泉へ

通常大人600円子供300円(午後4時以降9時まで・大人400円子供200円)
男湯と女湯の中間に屋内プールとサウナあり(水着着用)

温泉でマッタリ♪どころか・・・

プールであそんでサウナに入って・・・

温泉入ってグッタリ(-_-;)




サイトへ戻り夕飯はBBQ
蝉の巣CAMP 


いっぱい遊んだ後のビールは美味い!



遊び疲れて眠いけど・・・
蝉の巣CAMP 

花火もやっときたいw

テントへ潜ると秒殺zzzzzzzオヤスミナサイzzzzzzz



聞こえるのは小川のせせらぎだけ・・・!? でもないけどw


蝉の巣CAMP 


夜になっても蝉だらけ

ランタンの周りも

焚火の周りも

蝉蝉蝉・・・


眠いんだけど・・・
蝉の巣CAMP 

角材に火をつけちゃったらなかなか燃え尽きない(>_<)

初めて焚火を苦痛に感じましたw



コレに入れられるサイズになった所で終了。
持ってて良かった火消し壷。



翌朝、朝食を食べ早々に撤収。

滝汗を掻き小アブと戯れながら・・・

11時、撤収完了。

だいぶ撤収も早くなってきた気がします。

少しは成長したんですかね。


ただ・・・


初日の設営完了直後、車を移動させる際、タイヤで張り縄を踏んでしまい・・・破損(ToT)
蝉の巣CAMP 
自分で縫うべきか・・・修理に出すべきか・・・悩みます。。。


サイト横を通る車の出入りが多く、あまり落ち着かない印象でしたが、

過ごしてみると段々気にならなくなるものでw

クソ暑かった割りにの~んびりと過ごせて

蝉、オニヤンマ、カブトムシ♀、バッタ、蛙、ヤゴ、蝶、ヤモリ、蝉、蝉、蝉・・・
蝉の巣CAMP 


沢山の生き物と触れ合えて、かなりリフレッシュできたキャンプになりました(^^)





帰りはそんな虫達の事は忘れて、やくらいウォーターパークで目の保養遊んで帰りました。
蝉の巣CAMP 








ゴミ捨て場の無いキャンプ場利用の際、汚れ物入れにバッカンが1つあると便利です。
コレにゴミを入れて帰れば生ゴミの汁で車内を汚す事もなく安心♪




このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(キャンプ2013)の記事画像
インドアな休日
台風接近キャンプ~とことん山~
飲みキャン~某キャンプ場~
祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~
GW後半 ~夜越山キャンプ場~
ファミで冬キャンデビュー~平筒沼~
同じカテゴリー(キャンプ2013)の記事
 インドアな休日 (2013-11-24 01:16)
 台風接近キャンプ~とことん山~ (2013-09-27 06:00)
 飲みキャン~某キャンプ場~ (2013-09-11 06:00)
 祝!梅雨明けキャンプ~種山高原~ (2013-08-13 07:00)
 GW後半 ~夜越山キャンプ場~ (2013-05-15 00:13)
 ファミで冬キャンデビュー~平筒沼~ (2013-02-17 01:04)

この記事へのコメント
おはようございます。

小アブの歓迎にもめげず、セミ誕生の感動記録!!!

すごい瞬間に巡り合いましたね!(^^)!

川遊びの様子、深場がいい~感じですね。

子どもと一緒になって遊んでしまいそうです(笑)
Posted by シバサキッドシバサキッド at 2013年08月24日 07:27
せみの羽化、すごーい!!
これは目が離せないっすね!

・・・それにしても今回の記事の写真、セミだらけ(笑)



破損したのはエッグのポールがクロスする部分のテープですね。
修理代、いくらほどなんでしょうかね?

一度見積もり出してみて、あまりかかるようなら自分縫いでいいんじゃないでしょうか。
Posted by *non**non* at 2013年08月25日 00:41
凄い蝉レポ、イヤ、キャンプレポですね!(~o~)

僕らも去年ゆーらんどでキャンプしたので思い出しましたね~

サイト狭いですもんね(^^;)
確かに虫、多かったのを覚えています
水着着用のサウナもなかなか出来ない体験ですよね(笑)

キャンプで刺身、まだ食べたこと無いんですよ(;_;)
うらやましいっす~(☆。☆)

蝉、感動しちゃいましたよ!!
お子さん達も良い物を見て感じて良い夏休みの思い出になったでしょうね♪
ワケのわかんないイモムシ撮ってる場合じゃないですね(ノД`)

弐弐
Posted by 弐弐&るぅ at 2013年08月25日 21:26
>シバサキッドさん
こんばんは~

小アブは・・・キャンプ場の方が一生懸命駆除して回っていたんですが追いつかない様で(^_^;)スクリーンタープにして正解でした(^^)

セミの羽化はシバサキットさんのレポ見て我が家も遭遇しないかと期待して
たんで、かなり嬉しかったですよ。

深場等々子供だけで遊ばせられる川ではないですが、なかなか楽しい川でしたよ~☆オススメです(^^)
Posted by kick at 2013年08月26日 23:03
>*non*さん
こんばんは~

夜中に子供起こそうか迷いました(^^ゞ

見守れたの自分だけでしたが、感動の瞬間でしたよ~(^^)

>・・・それにしても今回の記事の写真、セミだらけ(笑)
記事以上にSDカードの中もセミだらけですw

破損したのって結構重要なテープですよね。。。
なるほど~早速見積もり出してみようと思います!ありがとうございます♪
Posted by kick at 2013年08月26日 23:20
> 弐弐 さん
こんばんは~

弐弐&るぅさんのレポ参考にさせていただきましたが、
ホント狭かったですw

サウナ・・・水着着てないおっちゃんも居ましたがwww

セミの羽化はホント感動モノでした☆
夏が遅くきたから一斉に羽化し始めたんですかね。
まさに自然の中にお邪魔してるって感じのキャンプでした(^^)

弐弐さんも岩手山リベンジの際は謎のイモムシの羽化レポ期待してますね(^_-)
Posted by kick at 2013年08月26日 23:28
水場のあるキャンプサイト探してたんですが、
そっかぁ!ゆーらんどか!レポ見たらけっこういい感じで
行ってみたくなりました!

蝉の脱皮は結構神秘的ですよね!
うちも息子と見守ったことありますが
結構長い時間かかるんですよね。
Posted by いとみっつん at 2013年08月28日 12:48
> いとみっつん さん
こんばんは~

さすが!いとみっつんさんも見たことありますか!
ホント神秘的でしたよ~(>_<)
お子さんと一緒だと感動も倍増ですね~(^^)

今度は子供達と一緒に見守りたいですね。


ホントは日本海キャンプか湖畔キャンプに行きたかったんですけどね~。
小川のせせらぎってのはやっぱ癒し効果あるんだなぁって実感しました(^^)
アブ以外はオススメですよ~(^_-)
Posted by kick at 2013年08月31日 22:51
こんばんは~(・∀・)

小アブとセミのレポート日記ですね(笑)
遊びとサウナと目の保養と忙しかったですね|д゚)
しかし、サウナ入るとグッタリしちゃいますよね

(;´ρ`) グッタリ
Posted by なるっちなるっち at 2013年09月02日 20:53
>なるっちさん
こんばんは~

もはやキャンプレポじゃないですよねwww
暑いうえに寝不足でグッタリでした(^^ゞ

今度セミキャンする時は明るいうちに幼虫を探そうと思いますw
Posted by kick at 2013年09月03日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蝉の巣CAMP 
    コメント(10)