ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年09月20日

焼石岳

2014.8.31 友人Sと焼石岳(1548m)へ登ってきました(^^)
焼石岳





約7kmのダートを抜け中沼登山口に到着したのが6時頃、駐車場にはすでに3台の車が停めてありました。

焼石岳焼石岳
【6:30】いざ出発~!

焼石岳


泥ドロあり、木道あり、高さのある階段・石段あり・・・序盤ですでにヘロヘロな私w

焼石岳


【7:05】中沼

焼石岳


山頂はガスってます・・・この時点で何処が目的の山頂なのかわからないのだけれどもwww

焼石岳



焼石岳
焼石岳
木道は濡れて滑りやすく・・・注意書きを読むまでもなく傷みが激しい。。。

焼石岳


【7:35】上沼

焼石岳


ダイモンジソウ?
焼石岳焼石岳
オクトリカブト?・チョウジギク?

お花もいっぱい(^^)
焼石岳


焼石岳焼石岳
木道が崩壊してる場所もいっぱい(^_^;)
焼石岳



焼石岳


【8:25】銀明水に到着

焼石岳


銀明水飲んで20分間の休憩

焼石岳焼石岳
非難小屋の中はとっても綺麗でした(^^)

焼石岳



焼石岳
焼石岳
ミネズオウ???・シナノキンバイ?
焼石岳
焼石岳
ミヤマアキノキリンソウ?アキノキリンソウ??・ヒオウギアヤメ?

焼石岳


焼石岳


空はどんよ~り(-_-;)
焼石岳


突然しゃがみ込むS氏!

どうしたのかと思ったら・・・
焼石岳


1cm程のカエルを発見してましたw

焼石岳焼石岳
ヒメシャジン??・チシマフウロ?

焼石岳焼石岳

焼石岳


再びしゃがみ込むS氏・・・
焼石岳


今度はバッタw・・・後ろ足のすねが鮮やかな青色のカッコいいバッタ。

焼石岳


【10:00】姥石平

焼石岳


【10:10】泉水沼

焼石岳


私が綺麗な花に(ミヤマリンドウ???)見惚れていると・・・




S氏はまた何かを見つけた様子・・・




焼石岳


!?

焼石岳


お!

焼石岳


かわいい~(^^)♪  オコジョ? イイズナ?

すばしっこくて隠れたり出てきたりwなんちゃらイタチかわいい~♪

焼石岳


イタチに元気もらって、ドンヨリとした山頂へ出発!








焼石岳


お!ちょっと晴れてきた(^^)




焼石岳


【10:40】登頂!




そして・・・




焼石岳


ドーン(^^)



焼石岳


晴れた~(^^)



焼石岳


(^^)


焼石岳


汲んでいった銀明水で淹れたコーヒーで一服(^^)

焼石岳


すぐにガスったり晴れたりでしたが、雲海の上に突き出た栗駒山が見れたり(画像なし(^^ゞ)

イイ~眺めでした。


そして・・・


焼石岳


秋田名物“金萬”普及協会!?(未確認)の方々から金萬を頂き♪

焼石岳


秋田に向かって食す。旨し(^^)





【11:30】のんびりと景色を楽しみ下山開始


焼石岳


その頃には登ってきた側も晴れてきた。

焼石岳



焼石岳



焼石岳



焼石岳


【12:40】銀明水でお昼休憩(1時間)

焼石岳


この子達もそろそろ下山する頃?

焼石岳


私、今年は軽量化の為、ストック1本にしてるんですが・・・
滑りやすい濡れた木道が傾いている場所とかもあるので、
ストックは2本の方がバランス取れていいですね。。。


焼石岳


【14:05】上沼

焼石岳


【14:20】中沼

焼石岳


【15:00】中沼登山口

ブーツもゲイターも泥っドロ・・・

ブーツはしっかり塗りこんだつもりの防水WAXも切れて少し滲みてしまいました(^_^;)


焼石岳


帰りは胆沢ダム(奥州湖)へ立ち寄り

ひめかゆ温泉で汗を流し帰路につきました。




焼石岳中沼コース・・・歩行距離は長いけど、険しい場所も無く、今回はほぼ地図のコースタイム通りに歩けました。

綺麗な花も生き物もいっぱいで山頂からの眺望もバッチリで大満足のトレッキングになりました(^^)


・・・おしまい。




このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(トレッキング・ハイキング)の記事画像
エスコ(ESCO)かんじき 開封
五葉山リベンジ
乳 頭 山 (烏帽子岳) 
2018徳仙丈山ヤマツツジ
ファミ登山~五葉山~
山頂でガリガリ君を食べよう!
同じカテゴリー(トレッキング・ハイキング)の記事
 エスコ(ESCO)かんじき 開封 (2022-07-17 06:00)
 五葉山リベンジ (2018-11-17 00:35)
 乳 頭 山 (烏帽子岳)  (2018-08-31 01:17)
 2018徳仙丈山ヤマツツジ (2018-05-25 06:00)
 ファミ登山~五葉山~ (2016-10-16 00:15)
 山頂でガリガリ君を食べよう! (2015-08-06 06:00)

この記事へのコメント
ミネズオウは、きっとイワイチョウかな。
ミネズオウ、もっと小さかったような。。
焼石いい場所です。
今年は天候不順で行けなかったけど、雪渓歩きも楽しいですよ^^
ぜひ来年。ハクサンイチゲが咲き誇る時期に。
Posted by taptap at 2014年09月20日 20:48
>tapさん
こんばんは~
答え合わせありがとうございますm(__)m
イワイチョウっていうんですね(^^)
同じようなお花がいっぱいで難しいです(^^ゞ

実は親父が山野草好きで、小さな頃から目にしていたものの・・・
以前はまったく興味が無かったんですが・・・
山に登ると自然とお花に目がいっちゃう自分がこわいですw
なんだか庭の山野草にも目がいくようになってきた自分がもっとこわいwww

焼石距離は長いけど気持ちのいいトコですね(^^)
天気の影響もあるのかもしれませんが、かなり気に入りました(^^)

雪渓のある焼石の風景にハクサンイチゲ・・・魅力的ですね~♪
Posted by kickkick at 2014年09月22日 00:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼石岳
    コメント(2)