ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年11月15日

次はNANGA!?

この時期、気になってくるのが冬用シュラフ・・・

以前書いた冬用シュラフ選び冬用シュラフ比較

おかげさまで当ブログの人気記事上位にくいこんでます。
(参考になるかどうかは別としてw)



我が家のシュラフは夏用シュラフと冬用シュラフの快適温度帯に開きがある為、

春・秋は冬用を使用しているのですが、

先日の晩秋キャンプでは、外気温8℃ほどで、#0を使っていた息子5歳はびっしょり寝汗を掻いていました。

晴れ間に干すことが出来たので良かったですが、

そのまま連泊は厳しいほどの汗で・・・完全にオーバースペック

もうひとつの#0を私が使ってみた感じでは、さほどオーバースペックな感はありませんでしたが・・・



(たまたま晩秋の高原にしては気温が高めだっただけなのかもしれませんが・・・)




体温の高い子供が春・夏・秋の3シーズン通して使うには

やはり#3辺りの温度帯の物の方が良いのかもしれません。。。

(#3クラスのシュラフを所有していないので完全に妄想なんですがwww)











そんな我が家の冬用シュラフですが、

折角用意したのに、

冬キャンにさっぱり行けてないんですよね。。。(T_T)






#3を4つ購入して、たまに行く冬キャンはシュラフの2枚重ねでも良かったかも・・・

なんて今更ながら思っちゃいます。

ただ、荷物の多いシーズンに4人分でシュラフ8つというのは嵩張るのが問題。。。(>_<)






今年も家族はシーズンオフモード全開なんですが・・・








4人家族に冬用シュラフが3個という中途半端な状態が良くないんじゃないかと!







前向きな結論に達しwシュラフ購入を妄想していましたw







シュラフは試着(手にとって確認)が大事だと感じていたのに・・・







再びネットショッピングで妄想w






気になるのはNANGA・・・





でもいっぱい種類があってどれが良いのやら・・・








行くかどうか分からない冬キャンの為に買うなら・・・

行くかどうか分からないテン泊トレッキングの為にダウンを逝っちゃった方が良いのか・・・w

ダウンシュラフの寝心地を味わいたいものの高すぎて現実味が無い(^^ゞ








やはり子供達には#3kidsを2個買って夏用シュラフにインして冬用とするか。。。

ただ、極寒期の雪中・・・いけるかが問題。

実際に#3クラスのシュラフを所有したことが無いので判断が鈍る。。。

#3 ひとつ買って試してみるか。。。


冬用シュラフの使用は冬季限定にして春・秋用のシュラフ購入を考えたほうが良いのか・・・

シュラフ選びってホント難しい(>_<)


もう少し使い道を絞ってじっくり考えてみなくては。。。





タグ :備忘録

このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(◆◆キャンプ道具◆◆)の記事画像
キャンプ道具を沢山積む工夫【4年ぶりCAMP準備編】
ワンボックスからの乗り換えDE果たしてキャンプ道具は積む事ができるのか!?
NITEIZE ギアータイって折れるのね(汗
(UNIFLAME) ヘビーロストルvsナチュオリジナルステン網
エアマットの補修(DUNLOP)
幕全体に付いた霧状の松ヤニの対処法
同じカテゴリー(◆◆キャンプ道具◆◆)の記事
 キャンプ道具を沢山積む工夫【4年ぶりCAMP準備編】 (2023-12-28 07:00)
 ワンボックスからの乗り換えDE果たしてキャンプ道具は積む事ができるのか!? (2022-11-03 06:00)
 NITEIZE ギアータイって折れるのね(汗 (2020-03-29 06:00)
 (UNIFLAME) ヘビーロストルvsナチュオリジナルステン網 (2019-08-31 01:30)
 エアマットの補修(DUNLOP) (2019-08-27 00:24)
 幕全体に付いた霧状の松ヤニの対処法 (2019-08-25 06:00)

この記事へのコメント
急にネタぶちこむのやめてくださいよー笑

眠れなくなったじゃないですか( ´Д`)y━・~~
Posted by NAOMARUNAOMARU at 2014年11月16日 02:54
準備段階で夜の気温が読めないことって多いわけで、これはこれでいんじゃね?ファスナー開ければ済んだんじゃね?と思ってしまったのですが…(笑)

ただ確かにNANGAのダウンはいいんで、割とお安い370STDを買ってみると使い勝手がいいと思いますよ。
Posted by 魚太魚太 at 2014年11月16日 07:35
さらっと変なのが混じってる!( ̄O ̄;)

…でもシュラフより興味深いです(笑)
Posted by *non**non* at 2014年11月16日 16:01
> NAOMARUさん
いやいやまだぶちこんだこと無いですよ~(笑)

レビュー見ると後腐れない関係でイイらしいですよwww
Posted by kickkick at 2014年11月16日 23:43
>魚太さん
もちろん着る物とファスナーで調整するんですけど・・・
子供は寝相悪くてファスナー開けるとコロコロと飛び出しちゃうんですよねぇ(^_^;)

370STDってコスパ良いですね~☆
モンベル#3と#2の間って感じのスペックですかね。

我が家のシュラフ・・・快適温度8℃以上の物と快適温度0℃以下の物という認識だったんですが、モンベルのサーマルチャート見てみたら・・・
ザックリとしてるんですねwww(^^ゞ
考えすぎなのかな(^^ゞ

ちょうど使い勝手の良いスペックの物を持っていないのが悩みの種なのかもしれないですね。。。
Posted by kickkick at 2014年11月16日 23:45
> *non*さん
こちらも試着できればいいんですけどwww

黒いのは※初心者厳禁らしいですよwww
Posted by kickkick at 2014年11月16日 23:54
ちょうどシュラフに悩んでいた時にタイムリーな話題ありがとうございます。

やっぱりある程度リーズナブルなシュラフで検討するとモンベルとTEN・・・いや、NANGAとの2択になりますね(笑)

マミー型童貞の自分にとっては悩ましいところですww
Posted by ゆとりゆとり at 2014年11月17日 01:03
>ゆとりさん
ネタ先行で書きはじめたら以前の記事とほとんど変わりない内容でした・・・(^^ゞ
マミー型童貞ってwww

タイムリーな話題で良かったですが・・・結論出てなくてすみません(^^ゞ

以前のシュラフ選び記事含め、先輩方のコメントが参考になると思いますので、ご覧になってみてください(^^)


私はある程度冬用のスペックの物であれば大人は何とでもなると感じてます。
(快適温度8℃二枚重ね+αでも寒くなかったですし)
#0を私が使うとやや窮屈感がありまして(^^ゞ
1つ追加する場合、冬のオート限定ならコールマンのX/-18 かなって思ってます。

モンベル#0を真冬に子供達が使った感想は、ぬくぬくで安心感はあるけど、サイズ的にデカすぎるので肩口が隙間だらけで微妙なトコロもあり・・・
キッズサイズのモンベルかコールマンの冬シュラフ買おうか迷ってます。

実際に手にとって比べて購入することをオススメします(*^^)v
Posted by kickkick at 2014年11月17日 02:04
過去記事とか、他の先輩方の記事も見させていただきました〜。

うちの子供達もコロコロ転がって封筒型シュラフからしょっちゅうはみ出してるので、
コールマンのC4キッズマミーの購入を検討してます。
それに今ある封筒型をかければなんとかなるかと考えてます。
今度実物を見に行ってみますね。

あとはかみさん分ですね。
女性の冷え性がどの程度なのか自分にはわからないので
過剰な位が丁度いいかなぁとも思います。

ワイルドなお店と、モンベルのアウトレットも覗いてみようっと。
Posted by ゆとりゆとり at 2014年11月17日 03:08
>ゆとりさん
だいたい決まってきたみたいですね(^^)

マミー型筆下ろしキャンプ楽しみですね~( ・∇・)♪
Posted by kick at 2014年11月18日 01:21
はじめまして

NANGAの中に1つ興味深い物が(笑)

シュラフ選び難しいですよね。我が家はWILD-1の初売りでGETした激安NANGA750STDを3つ使ってます。ダウンは結露に弱いのでシュラフカバーがほしいとこです。
1番下の子は2つ重ねて冬は乗り切ってますが、シュラフ1つ増えるだけでも積載がつらいですね。

よろしければお気に入り登録させて下さい(^^)
Posted by hamaohamao at 2014年11月19日 17:20
> hamaoさん
はじめまして&コメありがとうございます(^^)

わからないように紛れ込ませたつもりだったんですけど
見つかっちゃいました?(笑)

NANGA750STDを3つとは羨ましい。
ダウンは収納サイズがまた魅力的ですよね~☆

荷物少なくしてキャンプ行きたいんですが・・・なかなか難しいですね。

こちらもお気に入り登録させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします(*^^)v
Posted by kick at 2014年11月20日 00:47
大~~沼にはまってるはまってる(泥沼に♡)
みんな誰もが通る道・・・・。

私は、モンベルの#0とモンベルの#1、それにバロウ#4を三つもってます。
#4は、少し肌寒い東北の夏に最適~。8度だと寒いくらい。
収納はちっさいので結構重宝してます。

子供は体温が高いから、調整が難しいですよね~(^-^;


ちなみに寒さ対策のスペックが心配な寝袋にはにホッカイロを突っ込むという手もありますよ~。
Posted by いとみっつん at 2014年12月04日 09:28
言い忘れました。
ホッカイロは低温やけどに気を付けて~。そういえばつっこまず、寝袋の下に敷いたんでした(^-^;
Posted by いとみっつん at 2014年12月04日 09:37
>いとみっつんさん
なるほど~カイロは低温やけどが怖くて使ってませんでしたが、寝袋の外に貼っちゃえばいいんですね(*^^)v

しっかしこの沼は深いっすね。。。

#0・#1・#4ですか貴重な情報ありがとうございます☆
#4も3シーズンに調度良い感じなんですね(^^)
・・・って今#4販売してないみたい(>_<)
#3と#5でさらに迷う~www

シュラフの温度設定って細かすぎますよね・・・
コールマンのは適温だけでざっくりしてるし・・・
感じ方は個人差もあるし着る物によっても違う・・・
もう底なし沼ですねwww

ある程度経験積んでいくしか脱出方法はなさそうですね(^^ゞ


>子供は体温が高いから、調整が難しいですよね~(^-^;
そうなんですよね~寒い時期は極寒用シュラフ使わせるよりもシュラフ2枚重ねで調整できるようにした方が正解なのかもしれないですね☆

とりあえず、最近#3Kid'sを2個買ったので(はじめに買った封筒型が壊れてきたので・・・)
真冬は#3二枚重ねで#0~#1と同等のスペックになるかな~と睨んでます。
Posted by kickkick at 2014年12月05日 00:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
次はNANGA!?
    コメント(15)