ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年12月13日

一泊延長!! たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~

たけのこの里DEキャンプ~2017お盆キャンプ③~のつづき

一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~


休み前、雨予報だったのはなんだったのか?
ってくらいの快晴!!!


携帯の電波も届かない山奥だけど、
行ってみたらなかなか良かったキャンプ場で
のんびり過ごした~いので、一泊延長!



雨キャンプ用に三内丸山で買った「勾玉と人工琥珀」の手作りキット
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~


子供達が熱中している間に場内散策



(昔は車両乗り入れ可だったのかな?)
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~


↓大きい画像はコチラ↓
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~



コチラのマップとは上下逆になります。
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~

今回利用したキャンプ場は
『久吉温泉 自然休暇村 たけのこの里』
青森県平川市碇ヶ関東碇ヶ関山1-128

綺麗なコテージや日帰りコテージ・BBQ広場・アスレチックやちびっこ遊具の充実した施設。

釣り堀・川遊び・虫取りが楽しめて日帰り温泉もある地元の人の憩いの場という雰囲気の場所でした。

日中は多くの利用者で駐車場もいっぱいになるくらい賑わっていました。

その一角にあるキャンプサイトは10区画

・1区画1泊 2,000円+1人100円(小学生以上・入浴料含む)とリーズナブル

・ゴミは持ち帰り


駐車場から縦に10区画が並んでいて、車の乗り入れ不可。

我が家が利用したのは荷物の搬入がしやすく駐車場に一番近い10番サイト。

トイレや炊事場に近い側が1番サイト。

小川と歩道に挟まれた林間サイトで、区画自体は広めで細長い区画。

管理棟やコテージのあるエリアとキャンプ場は離れていて、夜はほとんど車も通らないので

とっても静かなキャンプ場でした。






チェックアウト時刻を過ぎ、我が家だけになったキャンプサイトは広々~
(↓1番サイトの前から駐車場方向を撮った写真)
サイト番号の杭の左側がキャンプサイト、右側が通路
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~



サイト番号の杭と立ち木でおおよそ仕切られた区画。


(↓2番サイトの前からトイレ方向を撮った写真)
サイト番号の杭の左側が通路、右側がキャンプサイト
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~



広さや木の本数、日当たりも色々。


(↓6番サイトから1番サイト方向)
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~



駐車場が近いサイトを選ぶか

トイレが近いサイトを選ぶか

間を取って真ん中辺りのサイトにするか

迷いますね
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~



ハンモックやスラッグラインをやるには調度いい林間サイト。

遠征キャンプという事で荷物を減らしてどちらも持ってこなかったのは判断ミスでした。残念。。。




キャンプサイトから管理棟までは歩いて10分程の距離。
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~


その間に遊具エリアやBBQ広場があって
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~


この辺りもキャンプ場として開放してくれたら便利そうって場所がいっぱい。
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~


その先に管理棟やコテージのあるエリア
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~



温泉(内風呂)7:00~10:00、14:00~22:00宿泊者は無料で入り放題
(日帰り入浴9:30~18:00・大人350円小学生100円)
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~


やや熱めの茶褐色のお湯。
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~



宿泊者限定の露天風呂15:00~22:00
写真はコチラ

携帯はドコモ・ソフトバンクは圏外
auは場所により微弱電波ありだそうです。

(ちなみにドコモは2km程来た道を戻ったダム付近でようやく電波入りました)
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~




息子は和式トイレが苦手な為、トイレ情報が無く不安要素のひとつでしたが、

トイレは男女の他、多目的トイレもありの水洗洋式で綺麗なトイレでした
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~


が、2日目に女子トイレの紙が無くなっても補充なし。。。

管理棟往復20分・・・電話も使えないので気づくのが遅かったら大変ですwww

(多目的トイレにストックがあったみたいですが。)




炊事場の流し台も2日目に行ったら生ゴミが詰まって油でギタギタ。。。
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~


まぁ、これはどこのキャンプ場でもよくある事なので、掃除しておきましたが・・・
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~


人様の生ゴミを宮城まで持ち帰るのはイヤなので端に寄せて放置しておきましたが、
コテージの管理で忙しいのか帰るまで掃除しに来た形跡が無かったのだけ残念でしたね。

ま、そもそも流しに食べ残しやら焼け焦げたアルミホイルを捨てていくキャンパーの

マナーの問題ですが。




『キャンプの際は食べ残しを自分のサイトのゴミ箱に捨て、

食器や鍋はキッチンペーパーで一度拭き取ってから洗い場に

行けば炊事場が綺麗に保たれる。』

キャンパーひとりひとりの心がけで全然違うと思うんですけどね。








なんて偉そうな事言って






3日目のお昼は・・・







洗い物要らずな非常食(苦笑)








勢いで延長しちゃったけど、持ってきたのは2泊分の食料・・・



念のために車に積んでおいてよかった
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~







その後は食材確保で釣堀へ


一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~




一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~


アウトドア反抗期さんも楽しそうであります(笑)
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~




釣った魚はココで捌いてくれます
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~


半分はから揚げに、半分はキャンプ場で焼いて食べるからと下処理だけお願いしたら

ネイティブな津軽弁を話すベテラン風のおんちゃんが

『それなら塩ふって串に刺してやろうか?』←だぶんこんな様な事言ってくれたのでお願いしたら

かなりいい感じの仕上がりに☆

一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~






その後もサイトでのんびり過ごし下界へ食料調達に出掛けました。

道の駅「いかりがせき」まで車で25分、その周辺にコンビニやホームセンター兼スーパーがありました。





ニジマスに刺してもらった串が絶妙な長さで☆ファイヤグリルにぴったり

3日目でわずかになってしまった炭でじっくり焼いて
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~



カリっと骨まで食べられる程揚がったから揚げに
コンビニのおにぎり
クーラーボックスの残り物で作った味噌汁
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~


写真映えしない夕飯ですけどw

ほっとする味噌汁の味


ニジマスの塩焼きも美味し!
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~



この日のキャンプ場利用者は我が家を入れて3組


携帯の電波の届かない山奥でゆったりとした時間のながれるキャンプ場のひととき



一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~




この日もカブトムシ♀を見つけたけど、連れて帰るのは1匹で充分。



天敵の多い外灯の下で見つけたこの子は保護して・・・
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~




我が家のテントのガイロープで無事に☆
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~





スマホ依存の日常を離れ自然の中で過ごした2日間

パワースポットを回り、歴史のお勉強も織り込んだ3泊4日のお盆キャンプ

天気も好転してくれて、とてもリフレッシュすることができた遠征キャンプとなりました。

子供達も大満足のキャンプだったようです(^^)

一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~







カブトムシが自分の足にとまって自分で捕まえた事が嬉しかった息子は
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~


3泊4日のキャンプの日記を書いた際、カブトムシを捕まえた事しか書いていませんでした(苦笑)


『たけのこの里=カブトムシ』って事で

またに行こう!行こう!言っとります(^^ゞ


『キャンプ=カエルさん』だった2歳の頃と変わってないwww


一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~


まっいいっか(笑)





次はいつ行けるかな。
一泊延長!!  たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~





おしまい。


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




駐車場からの荷物の搬入には
ココの利用者さんはほとんどこういうカートを使用されていました。




ゴミお持ち帰りのキャンプ場利用の際は、密閉できるゴミ箱やバッカンあると便利です。



◆2017お盆キャンプ①三内丸山・つがる地球村
◆2017お盆キャンプ②白神山地十二湖散策
◆2017お盆キャンプ③たけのこの里一泊目




このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(キャンプ2017)の記事画像
たけのこの里DEキャンプ ~2017お盆CAMP③~
十二湖散策・リフレッシュ村キャンプ場視察 ~2017お盆CAMP②~
野遊び好きのルーツを探る旅!? ~2017お盆CAMP①~
CAMP ふれあいらんど岩泉~2017GW後編~
CAMP ふれあいらんど岩泉~2017GW前編~
2017ラスト岩洞は快晴の大嵐!??
同じカテゴリー(キャンプ2017)の記事
 たけのこの里DEキャンプ ~2017お盆CAMP③~ (2017-12-10 06:00)
 十二湖散策・リフレッシュ村キャンプ場視察 ~2017お盆CAMP②~ (2017-11-04 01:30)
 野遊び好きのルーツを探る旅!? ~2017お盆CAMP①~ (2017-11-03 01:30)
 CAMP ふれあいらんど岩泉~2017GW後編~ (2017-08-07 20:00)
 CAMP ふれあいらんど岩泉~2017GW前編~ (2017-08-05 06:00)
 2017ラスト岩洞は快晴の大嵐!?? (2017-03-25 02:04)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一泊延長!! たけのこの里キャンプ! ~2017お盆キャンプ④~
    コメント(0)