ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年04月04日

雪中ファミキャンデビュー~とことん山~

桜の開花の便りが届くこの時期に雪中キャンプの記事です(^^ゞ






2015.3.21~22

皆さん雪中に飽きて芝サイトが恋しくなる時期に“雪中キャンプの聖地”へ行ってきました(*^^)v

雪中ファミキャンデビュー~とことん山~



ソロで雪中キャンプの練習をして早3年・・・


正月休みに計画していた“雪中ファミキャンデビュー&スキー合宿”が中止になった時から

狙っていた3月の連休にリベンジしてきました。





途中で昼食をとってキャンプ場に着く予定でしたが、
道路に雪も無く、早く着き過ぎちゃったので、先に設営しちゃう事に(^^)

雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


スキー場のレストハウスで受付&運搬用のデカソリを借りる


雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


通路は地面が見えちゃってますが、キャンプサイトには1m程の雪




雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


スキー場は3月1日に今年の営業を終了してしまったそうなのですが、ソリ遊びは可能との事で


雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


折角買ったので大人用のソリも持参しましたw

※カチカチ山にならない様にストーブの点火用電池は外して運搬しております。



雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


頑張って荷物を運びます


良いお天気で気温も高くスキーウエアに着替えずに運搬&設営開始!




雪質はベシャベシャ・・・(^_^;)

ズボズボの雪の上を進みます。。。

ソイ太郎が天然の落とし穴に片足すっぽりハマって・・・
雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


助けに行ったら私も踏み抜いちゃいました(^_^;)

よく見ると下には切り株、その周りが解けて空洞になってました。。。



汗だくになりながら踏んでもなかなか固まらないベシャ雪を協力して整地・・・

足元はあっという間に濡れてビッショリ(-_-;)


ここで追加の荷物を取りに行きながら子供達にウエアを着せたりして

サイトへ戻るとママちゃんひとりでアメドのインナー立ち上げ完了してました(感動(>_<))



で、予定ではアメド&エッグ連結で設営するつもりでしたが、

荷物運搬と整地でグッタリなので予定変更!

以前練習しておいた
雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


メッシュエッグにアメドのインナーを入れてカンガルースタイルにして設営完了としました。

すでに2時間以上が経過し空腹もピークに。








雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


とことんに来たらやっぱココ?

雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


とても美味しゅうございました♪






雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


仕切りなおして残りの荷物を運びます

雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


持っていって良かった荷物ネットとロープを長くしたワカサギ用のソリ

雪中ファミキャンデビュー~とことん山~

雪中ファミキャンデビュー~とことん山~

小さいほうが持参したデカソリ、とことん山で借りれるのはさらにデカいソリでした。






カンガルースタイルにしたテントはというと
雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


ストーブを設置したら
雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


※一酸化炭素警報機も設置しております。


他の荷物が入らず・・・(苦笑)

雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


外に大部分の荷物がwww





子供が寝た後、過ごす場所が無くなるんで寝床とリビング&キッチン兼用は厳しいって事で、

結局、外キッチン&リビングに(^^ゞ

カンガルースタイルはやってみたかったのですが、我が家の場合
やっぱ予定通りアメド・エッグ連結で設営しておくべきでした。。。(T_T)






夕飯は雪中設営でグッタリなのを予想して簡単にレトルトw

地元のKANI MONO GATARIの商品を試してみました。

カニのアヒージョにパスタを絡ませてとか

珍しくちょっとオサレな絵を撮る予定だったんですが・・・

冷凍のパックと湯銭で温めたところでアクシデント!

レンジでチン!専用の様で

袋が破けて残念な感じに・・・(T_T)


でもまぁなんとか美味しく食べる事ができました。




子供達は暗くなるまで雪遊びして大満足で

疲れきって早々にシュラフへイン!





雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


子供達が寝た後は天気も良いし気温もあまり低くないので久々の焚き火を満喫しました

火起し&火消し壺で焼き焼きしつつマッタリ

いくら荷物を減らしてもコレだけは外せません。





寝る前に24H入り放題の温泉に入ってぬくぬくで眠りました。

寝床はグランドシート・インナーテント・大判の薄い銀マット・spインナーマット・
起毛レジャーシート・大判起毛レジャーシート・ダンロップのマット

ストーブは消して、最低気温-1℃程

シート類は念の為に沢山敷いてみましたw
夜にシートをめくって確認してみましたが大判の薄い銀マットの上でほぼ冷気はシャットアウトしていて
spインナーマットの上では冷気はまったく感じられませんでした。(個人の感想です)
(銀マット敷かなくてもspインナーマットだけで冷気をシャットアウト出来るのかもしれませんけど)
起毛レジャーシートは肌触りのみの機能だったかもしれません。













気持ちのイイ雪上の朝
雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


前日はズボズボと歩きづらかった雪もカッチカチ

雪中ファミキャンデビュー~とことん山~

雪中ファミキャンデビュー~とことん山~

焚き火したり、雪で遊んだり

朝食を食べた後は



雪中ファミキャンデビュー~とことん山~

雪中ファミキャンデビュー~とことん山~

貸し切りのゲレンデでソリ遊びを満喫
雪中ファミキャンデビュー~とことん山~

雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


ブーツが濡れて私のデカイ靴履いてるwカミサンも楽しそうw


そして

雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


爆走してはしゃぐオッサンw

雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


大人用のソリ、安定感バツグンで最高の滑りでしたwww

※このデカソリは持参した自家用のソリです。

シーズンオフだからこそできるお遊びでした





お昼過ぎまでゆっくりと過ごし
雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


またまた荷物の運搬(>_<)

雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


途中こんなのも運びつつ・・・

デカソリで6杯分の荷物でした。。。

雪中キャンプに備えて荷物を減らしたつもりでしたが、まだまだ改善の余地がありそうです。

雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


最後の最後まで雪と戯れて
雪中ファミキャンデビュー~とことん山~




雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


汗を流してサッパリ☆

いつでも入れる温泉付きのキャンプはやっぱり最高ですね!


雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


3月の雪中とことん山を満喫して帰路につきました。







帰りの高速で追い越し車線を走行中

前を走っていた車の屋根を越えて飛んできた茶色い塊!


ワンバウンド・・・


ツーバウンド・・・して


フロントにドン!


雪中ファミキャンデビュー~とことん山~


避けきれず、こんな痕が(T_T)

タワシ大の茶色い塊・・・何だったのか・・・

高速道路の落下物は目にする事はありますが、

自分の車に飛んでくるのは初めての体験でした。


意外にコンパウンドで簡単に消えたので良かったです(*^^)v







そんな感じで初体験のファミ雪中・・・相変わらずのドタバタキャンプとなりました。





おしまい







このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(キャンプ2015)の記事画像
2015SW 望洋平キャンプ場
川遊びキャンプ~法体の滝~【後編】
川遊びキャンプ~法体の滝~【前編】
2015夏の吹上高原
闇~ジョキャンプ 【種山高原】
2015GWパワースポットキャンプ~羽黒山キャンプ場~【後編】 
同じカテゴリー(キャンプ2015)の記事
 2015SW 望洋平キャンプ場 (2015-12-30 05:33)
 川遊びキャンプ~法体の滝~【後編】 (2015-11-20 12:00)
 川遊びキャンプ~法体の滝~【前編】 (2015-11-19 06:00)
 2015夏の吹上高原 (2015-08-23 08:00)
 闇~ジョキャンプ 【種山高原】 (2015-07-14 06:00)
 2015GWパワースポットキャンプ~羽黒山キャンプ場~【後編】  (2015-05-27 18:00)

この記事へのコメント
温泉付きキャンプ場は魅力的ですね!
雪が溶け始めて寂しく感じます。あればあったで鬱陶しいけれど笑

私は新車納入後の翌日、高速で前の車から石が飛んできてフロントガラスとボディが傷付いた事あります(T_T)
その日は一日中、心もへこんでました笑

タワシ大の茶色と言ったら、やっぱりアレじゃないかと笑
Posted by taptap at 2015年04月04日 07:23
>tapさん
今年は雪も少なくて(記録的な大雪の場所もありますが…)なんだかあっという間に冬が終わっちゃった感がありますが、
氷上ワカサギ釣りに雪中キャンプと新たな楽しみが増えた為なんだかとっても名残惜しいです。

いつでも温泉入り放題なキャンプ場はやっぱ最高です☆


納車してすぐの飛び石はキツイですね…(T^T)
自分だったら1日じゃ気持ち切り替えられないですよ。。。

よく弾む茶色い塊…はやっぱアレでしょうか!?(笑)
あ!急いで宝くじ買いにいこっと♪
Posted by kickkick at 2015年04月04日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪中ファミキャンデビュー~とことん山~
    コメント(2)