ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
kick
kick
大自然の脅威に打ちのめされ、
大自然の中で心のリフレッシュをしつつ、
生きる力・サバイバル力を培う目的で
6歳のフッ子、2歳のソイ太郎を連れ、
2011年に始めたファミキャン☆


11年経って・・・

いつの間にやら

インドア中心生活に!???
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年11月01日

登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~

先日の五葉山ファミ登山のつづき


登山疲れで!?グダグダキャンプ編・・・。

登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


温泉に浸かってさっぱりポカポカ。

家に帰ってもいいかな?って気分でしたが、本日の予定のまだ半分(^_^;)

種山高原キャンプ場へ向け車を走らせます。。。

五葉温泉から1時間程でキャンプ場近くの道の駅ぽらん

そこから10分ほどでキャンプ場があります。


遅い到着になる為オートサイトを予約していましたが正解☆

連休ということもあってフリーサイトは満員御礼な感じ。

【17:00】受付も混雑しておりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

今回初めての利用となるオートサイト、広場が目の前にあってイイ感じ(^^)
登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


しかしここにきてまた強風が・・・

あまりの強風にタープを撤収されている方がいる中で、日没とも戦いながらの設営(>_<)

風上(広場側)に背を向けて設営してみましたが、反対側も草原なので眺めが良くてイイ!

登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


(写真は撤収時の写真ですけど。)

アメドの首振る角度間違えたり飛ばされかけたりグダグダでしたがなんとか設営完了。

あぁ設営簡単なツールームテント欲しい。。。






そして急いで夕飯の支度・・・と思ったら・・・

クーラーBOX内の食材がすべて氷結・・・(>_<)

登山の為、一日車内に置くからと保冷材を詰め過ぎちゃったみたいで(-_-;)

今宵のこんだて・・・水餃子、チヂミ・・・

挽き肉やら野菜やらがすべて・・・







なんとか溶かしつつ料理して夕飯にありつけました。
登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~




設営で湯冷めした身体に温かい食べ物が滲みるw
登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


超久々に食べた『食べるラー油』!安定の美味さでした(^^)





この日は登山の荷物がたくさんあるし、まだストーブ要らないかな!?って置いてきちゃったもんだから・・・
登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


寒いのなんのって(>_<)


アメド&エッグ連結の為、スカートの無いアメド側から強風が吹き込んでくるので・・・
登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


体感気温が・・・(T_T)/~~~



湯冷め&強風&ストーブ無しのトリプルパンチ!



鼻水ダラダラ・・・



この日の家族4人のティッシュの消費量ハンパなかったです(笑)




あぁツールームテント欲しい・・・



そうそう、モブログで上げたコレ↓
登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~



苦労して解凍した食材で作ったチヂミを
登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


蓋に乗せて反す途中で手が滑って蓋ごと火のついたバーナーに落下させてしまったのです

もう登山疲れでグダグダな夜でした(^_^;)



子供達は寒さと疲れで早々に寝袋にイン!

オヤスミナサイzzz

登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


9ヶ月待ってようやく購入できたノクターンの小さな灯りを眺めながら

早池峰ワインを飲みながら反省会をして寝袋に潜りましたzzz

登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


夜中には3℃まで冷え込みました。



幸い寝袋は冬用を持ってきたのでぬくぬくでしたが・・・

(モンベル#0に下着にTシャツで寝て調度イイ感じでした)





翌朝、鼻水も止まりw朝焚火
登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~




登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~



朝食はPASCOのCMで気になったカレーサンド
登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


切れ目を入れ

登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


カレーを入れて焼き焼き(^^)

なぜアルミホイルを敷いてるかというと

登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


漏れ漏れ・・・(-_-;)


ドライカレーを入れた方が良いみたいです(^^ゞ



登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


食後は目の前の広場で走り回り

登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


グダグダを振り払う

登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


焚火DEポップコーンを作ってみたり

登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


小さなコオロギを捕まえたり

登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


真似してみたりw

のんびりと過ごしました(^^)







今回種山高原のオートサイトは初の利用でしたが、
登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


綺麗に整備された芝生サイトに芝生の広場、周りには草原が広がり
トイレや炊事場も近い、

失敗だらけでグダグダなキャンプになりましたが、
とても快適なサイトでリフレッシュできました(*^^)v



撤収後に管理棟にある薬草風呂に入り焚火臭を落とし帰路につきました。







途中、陸前高田の仮設商店街に立ち寄り
登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


中華食堂・熊谷でお昼を食べ

巨大なベルトコンベアが撤去された高田市内を見学。
登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


祝日のこの日は沢山のダンプカーが走り回っていました。

登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


一本松

登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


防潮堤は完成間近

登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~


復興途中の街に少しばかりお金を落として帰りました。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ユニフレーム UNIFLAME fanマルチロースター [660072]
価格:2000円(税込、送料別) (2016/11/1時点)






このブログの人気記事
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成
強風設営に備えてテント設営ガイドを作成

DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)
DAISOで発見!クリスティア電動リールケース(2台格納)

2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ初戦

低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦
低気圧のおかげ!? 自己新!2021岩洞湖第3戦

2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦
2021岩洞湖氷上ワカサギ第2戦

同じカテゴリー(キャンプ2016)の記事画像
今度こそ釣りキャン!?フレアイランド尾崎岬
6年ぶりに太平洋で海水浴
釣りキャンの予定が・・・~神割崎キャンプ場~
2016 GW 吹上高原3泊4日 
初ソロ・2016ラスト岩洞湖
家族DE氷上ワカサギ釣り2016
同じカテゴリー(キャンプ2016)の記事
 今度こそ釣りキャン!?フレアイランド尾崎岬 (2016-10-05 06:00)
 6年ぶりに太平洋で海水浴 (2016-09-30 06:00)
 釣りキャンの予定が・・・~神割崎キャンプ場~ (2016-09-14 06:00)
 2016 GW 吹上高原3泊4日  (2016-06-18 07:00)
 初ソロ・2016ラスト岩洞湖 (2016-03-30 06:00)
 家族DE氷上ワカサギ釣り2016 (2016-03-17 07:00)

この記事へのコメント
こんにちは

景色の良くて清潔な感じのキャンプ場ですね
行ってみたい!

風が強いとメッチャ体感温度下がりますもんね…。
これからの季節は設営の楽なツールームが
やっぱり良いんでしょうね…私は買えませんが(T_T)

一瞬、クーラーボックスの中は、お酒の方の氷結かと思いました(笑)
Posted by hiro155hiro155 at 2016年11月01日 10:40
こんにちは〜

んー!やっぱここ行きたいですね!
次の遠征候補に入れておこっと♪

スカートないと吹き込みキツイですね。
むしろ連結しないでエッグだけで暖を取った方が
よかったかもしれません^^;

これを機にツールームですね!(๑•̀ㅂ•́)و✧
Posted by wishwish at 2016年11月01日 12:49
>hiro155さん
こんばんは~

高原なので運がよければ雲海も見れたりする良いキャンプ場なんですよ~(^^)オートもフリーもオススメです☆

天気が悪いと2張り建てて連結して・・・ってのが煩わしく感じちゃうんですよね(^_^;)
私も買えないので、アメドにスカート付けちゃおうかと考えちゃいますw

クーラーボックスの中身がすべてお酒の氷結だったらそれはそれで困りますね(笑)
Posted by kickkick at 2016年11月01日 23:42
>wishさん
こんばんは~

宮沢賢治もkickも愛した種山高原!是非!(笑)
お風呂が狭いのだけマイナスポイントですけどね
良いキャンプ場ですよ~(^^)

ホント、風向き計算して設営したハズだったのに・・・
なんで連結しちゃったんだろうって感じでした(^_^;)

我が家の場合、エッグ張る時は子供達の希望で必ず連結してきたので・・・
無意識に連結しちゃうんですよね。

バラバラに設営するって選択肢完全に忘れてましたよwww

風の吹き込みさえなければストーブ無しでもまだ耐えられたハズですよね。


あぁ・・・そんな事悩まなくてもいいツールームが欲しい(>_<)
Posted by kickkick at 2016年11月02日 00:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
登山のちキャンプ~種山高原オートキャンプ~
    コメント(4)